セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

馬見丘陵公園の桜

2013-04-06 20:52:20 | 馬見丘陵公園
長かった桜のシーズン、やっと終わりを迎えました。

今年は、ほんとうにたくさん桜を見ることができました。

朝、おひさまの光が見えて、お天気かも!?って思うと、いてもたってもいられず。

カメラ片手に飛び出して行く日々でした。

曇りとか雨とかいってたのになぁと歩いていたら、その通りだったり。

グレーの空にため息をついて、冷たい風に震えながら帰ってきたこともありました。


公園以外もいろいろまわりつつ、結局晴天の日の撮影会は3日もありました。

ぜいたくしてますね~


それではさっそく、馬見丘陵公園の桜を見て下さいね。

まずは、だんだん広場の桜です。




その横にある、睡蓮の池の桜とボケの花。




桜の撮影って、めちゃくちゃ難しい……、と、この一ヶ所めで愕然としました。

桜の木達はとっても立派で美しいのに、撮影するとどうしてこうもチープになってしまうのか……。

めげそうになりながらも、なんとか気を取りなおして、歩いて行きました。

アップだとどうかな。






愛おしいですね~。


桜の大木を上から見られるポイントにやってきました。

先日ご紹介したナガレ山古墳の目の前です。




これを満開っていうんだろうなぁ……。

こう、ぼんぼりみたいに咲きますよね、ソメイヨシノって。


これでたった一本の木なんですよ。




上の方はお空へ手を広げ、下の方は私たちと握手してくれます。

素晴らしいですよね。

最後に旦那がiPhoneのアプリで超ワイドに撮ってくれました。




雰囲気がよく分かりますね~。



それでは、下へ降りてみましょう。

さっき見ていたポイントを見上げると、立派な石垣になっています。




下のエリアは、心地よい芝生が敷かれ、平日でもみんな思い思いにシートを広げていました。




友達同士の他愛ないおしゃべり、日頃の愚痴大会の主婦たち、はしゃぎまくる子供達……。

日本の文化、お花見っていいですね。

お、お弁当の匂いが漂ってきました。

おなかすいた~~~

このエリアから離れましょう……。


と、歩き出してすぐに、池がよく見えるポイントに。






『上池』という名前の池なんですが、とても美しくて大好きなんです。


低く垂れ下がってくれている枝がとってもありがたくて、何枚もパシャパシャ。








ほんと、絵になる場所でした。




さて、いつものコースをぐるっと歩いていると、ピンク色のしだれ桜を見つけました。




6分咲きといったところでしょうか。

それでもとっても綺麗でした。



この日は、晴天という割にはお空は薄曇りで、ちょっと残念だなぁって思っていたのですが。

後日、南側の巣山古墳横のエリアで青空と桜が撮れました。

小さな八重桜です。










小さなお花がぎゅっと密集して、とっても可憐でした。

青空って、見ているだけで心がすーっとします。

吸い込まれそうなお空が大好きです。



さすがに何日も歩きづめでくたくたになり、家でダウン。

ふと気がつくと、しろちゅがじっと見ていました。




-あ、見つかっちゃった

しばらくフリーズしていたので、写真を撮っちゃいました。

どうも私の足元で寝ていたイブちょにずずいっとしてきたあとのようです。

近くで顔を見られた喜びを噛みしめつつ。


それでは、また次回。

次回は桜以外のお花をご紹介しま~す