Eveの消しゴム防止観劇日記

宝塚大好き。チョン・ウソンさん好き。好きな舞台・映画を観た感想を綴ります。

ウソンさん大阪舞台挨拶 映画「グッド・バッド・ウィアード」

2009-08-31 18:07:07 | チョン ウソン

8/28は梅田ブルクの「グッド・バッド・ウィアード」の舞台挨拶に行ってきました。
先に映画「グッド・バッド・ウィアード」を見てから舞台挨拶。

この「グッド・バッド・ウィアード」を大画面で見るのは3回目です。
去年の7月に韓国ソウルで韓国バージョンを2回みました。
日本語字幕はもちろん付いてなく、映像から話を想像するだけです。

1枚の宝の地図を巡って賞金稼ぎドウォン(グッド)・ギャングのボス、チャンイ(バッド)・コソ泥テグ(ウィアード)・日本軍・韓国独立軍・馬賊団が入り乱れた争奪戦を繰り返すお話。

ガンホさんはムチャクチャ面白いし、ビョンホンさんは素敵過ぎるくらいイッチャッてるし、ウソンさんはとにかくカッコ良い
周りの俳優さんもみなさん上手
大変なアクションなのに全くCGが使われていない。
生身です
人間の身体能力に挑戦したような映画でした。

ただ、満州時代の話でもあり、日本軍将校役の白竜さんが「○○人め!」と吐き捨てる場面や
ちょっと残酷な場面に気持ちが付いていかなくて大好きなウソンさんが出演なさっているのだけど日本で公開されてもあんまり回数は見ないだろうなと思ってました。
何よりも何故3人の決闘になるのかが理解できなかった(テグとチャンイはわかるのですが‥‥何故ドウォンが??)ドウォンのディティールがわからなかった
監督は何が言いたいのだろう??とか考えてました。。
何にも心に残らなくて率直に言えば好きな部類の映画ではなかったのです

ところが、が、です
やはり、字幕の威力
カンヌバージョンの威力
なんて凄い映画なんだろうと思いました
納得できるのです。
疑問に思っていた点が解決されました
韓国バージョンよりスッキリしています。。(独立軍はでてきません。)
何よりもラストの処理の仕方が好きです
何か胸に残るものもありました

日本公開バージョンはカンヌ映画祭で上映されたバーション(インターナショナルバージョン)で
2箇所編集されているところがありました。
チャンイがテグの相棒?マンギル(リュ・スンスさん=冬ソナのヨングクさんです)の指を切るシーンと阿片窟の場面の一部カットです。

ジウン監督、上手いです
映像の持ってゆき方にセンスのある監督さんだな~~って思いました。
音楽の使い方を映像を場面に合わせてます
私がドキドキしているときはドキドキした音楽ドキドキした画面
静寂と喧騒の差が顕著です。
緩急があります
ジウンちゃん(チャン呼ばわりです)に感心してしまいました。

ホントに面白い映画です
映画館の大画面で大音響で見る映画です
だまされたと思って一度行って見てみてください。
ちょっと血はでますが‥‥←そんなたいしたことないです。
カップルでご覧になるのも良いかと

で、映画で興奮しているところにジウン監督・ビョンホンssi・ウソンssiの登壇です。

キャーーーーー  ギャーーーーー
ウソンssiーーーーーー
ネ、ネクタイ締めてます~~~~~←卒倒

ついでに(素晴らしいと言いながらついでかよ)ジウンssi~~~~
ビョンホンssi~~~のお声は山盛りありました

     ジウンちゃん、何処みてるの??足元はスリッパ(サンダル)です

ウソンssiを役者として演技者として好きです=人間として
もちろん、お顔もですが←またかよ

いつものごとく舞い上がって何をお話なさったか覚えてません
雑誌で読んだような「撮影が大変」の話だった気がします←ホンマか?
ガンホさん抜きでは考えられない映画なのにいらっしゃらなかったのがとても寂しかったです。
(ベンチャラに聞こえたらごめんなさい

プレミア申込&付録写真欲しさにの為にたくさん購入した前売券。
どうしようかと思ってましたが全部見に行くと思います
日本バージョン、好きです


宝塚 大丈夫なのかしら?

2009-08-30 05:57:08 | 宝塚

昨日29日は、友人に夕方からチャリティディナーショーにお誘い頂いていました。
その前に友人がまだ雪組を見ていないので二人で宝塚に行く予定でした。
が、が、私は28日の「グッド・バッド・ウィアード」熱に侵され、ウソンssiを追っかけて(病気です)関空にお見送りに行ってしまい雪組をドタキャンしてしまいました
2階3列サブのお席でごめんなさい。

雪組を友人に聞いた感想。
お芝居‥‥バタバタしていてお話がよくわからなかった
2階のせいなのか??台詞が聞こえない
ショー‥‥場面、場面が記憶に残らない
曲が悪いのかしら??
っておっしゃってました。
私 「お客様は入ってましたか?」と伺うと
友 「いえ私から後ろはあまりいらっしゃらなかったB席は入ってました。」
私 「楽前なのに‥‥
宝塚は大丈夫なのでしょうか?
私は奥の方まで見える2階から見るのが好きで公演1度は良く2階から観劇してました。
昔から空いている公演の時もありましたが‥‥

芝居でも、ショーでもどちらか片方でも良いです。
「また、見たい」と思える劇場を埋められる(リピートできる)作品が見たいです。
その後からグッズなどで利益をあげるのは良いと思うのですが‥‥

肝心のウソンssiは見れなかったです
12時半から16時半まで久しぶりの立ちんぼを4時間しました‥‥
疲れました~~~~~~~~~

ディーナーショーは楽しかったです
美味しいお料理(中華)とミュージカルの今井清隆さん、井料留美さんの素晴らしい歌に
癒されました
きっと友人は雪組とのレベルの差を頭に描いていたと思います←私がです
それなのに、二人とも宝塚が大好きなのです

チャリティでネックレスを買いました

この数日で大枚をはたいてしまいました


ごめんなさい 「グッド・バッド・ウィアード」

2009-08-29 00:13:33 | チョン ウソン

今日見てきた映画「グッド・バッド・ウィアード」のことを書こうと思ったのですが、
日が変わってしまいました
今日もお出かけをするので書けそうにないです
でも、少しだけ

韓国の大画面で韓国バージョンを見てから約1年。
韓国バージョンを見たときは微妙な問題も含んでいるので日本で公開されるかしら?って危惧してたのですが、今日、公開されたのはカンヌ映画祭で上映されたバージョンを少し手直ししたもの。

字幕もわかりやすくついてました。
韓国で見たときは字幕もなく自分の想像力に任せるだけ
今日、改めて見て人物像がよくわかりました。

「面白かった~~~
詳しくまた書きたいと思っています。
おやすみなさい



月組退団者

2009-08-27 13:12:00 | 宝塚

ちょっと驚いた~~~

城咲あいちゃんは、霧やんの相手役になれなかったら退団するんじゃないかな~~?って思ってた
羽桜しずくちゃんにはビックリ
星組さんから組替で来られたのはトップ娘役さん??って思ってたから
まだ、下級生だよね??

トップの相手役さんの人事は本当に難しいと思う。
月組であつ(千紘れいか)が辞めたのも西條三恵ちゃんが辞めたのも‥‥

城咲あいちゃんは大人っぽい娘役さんでどちらかというと女役さんって雰囲気が強かった。
女役といえば星組へ行ってからのダン(檀れい)やあすかちゃん(遠野あすか)だってそうだ。
霧やんとのコンビは好きだったの
トップさんの横で二人で組まれて踊っておられることが多かったし、霧やんのエロエロLOVELOVE目線にとても嬉しそうだった
霧やんとの大人っぽいお芝居を見たかったな

月組の下級生の娘役さんは知らないし、他の組から来られるのかしら?
できれば月組内で選んで欲しいし、相手役なしなんて特別な場合以外もってのほか
見ていて幸せな気分になれる相手役さんが良いな
歌劇団、お願いしますよ~~~
〝組〟をあんまり無視しない人事をして欲しいな~~
変な人事したら、もっと見に行かない人が増えると思うわ

宝塚は夢を見る場所


ウソンさんと『ビハインド』

2009-08-26 00:13:33 | チョン ウソン

紳士衣料品です『ビハインド』。

Gマーケットの男性化粧品『Monsieur J(ムッシュJ)』、『GUESS』に続き、
大型マート、eマートのカジュアルブランド『ビハインド』。
ロッテマートだったら知ってるのだけど‥‥
eマート売り場(8月末まで全国15ヶ〜20ヶ店舗に各々オープンになる予定)だけで販売する単独ブランドみたいです。

ウソンssiはモデルとしてだけなく、直接デザインに参加される等企画段階から参加し、 売り場を開く当日にサイン会をしたり、一日売り場で販売活動をしたり、コーディネートをみたりして、「ビハインド」の広告に努められるのですって←8/12のサイン会は中止になったらしいです。


リーズナブルです。
コーディネートして欲しい~~~
紳士服だって

カタログがとても素敵だったので

左‥‥ちょっと危ないです←何処見てるの
右‥‥下にTシャツ着ないで欲しいな~~
最近、下着なし4つボタン外してくださらないわ

 

    渋いですチュテキでも、左側の髪、M字が‥危なくなってきている

黒目がちの眼が好きです
ヘロヘロになります
今日、女性が思う「魅力的な白目と黒目のバランス」は『白目1:黒目2:白目1』って
記事を読みました。
ウソンssiもそうなのかしら?
黄金比(1:1.6:1)であることは間違いないと思うのだけど‥‥←アホです。

キャーお腹がロゴのおパンツが見えてます
おパンツ見えてても下品じゃないと思うのですがどうでしょう?
『LOTOCO』も高かったし『GUESS』なんてTシャツと同じくらいの金額だった記憶があるけれど『ビハインド』は安い←主人に買う気マンマン

昨日買ってきた雑誌『GQ』
ラルフローレン ブラックレーベルを着こなして、これまた素敵です
キャーさすがに『0』が1個違う





チョン・ウソンさんの次回作品決定??

2009-08-25 08:39:05 | チョン ウソン

グッド・バッド・ウィーアード」が公開直前、それに秋にWOWOWさんが鳴物入りで
宣伝くださっている「きみに微笑む雨」と立て続けにご活躍のウソンさん

次回作が決まったみたい

呉宇森(ジョン・ウー)監督プロデュース、蘇照彬(スー・チャオビン)監督、ミシェル・ヨーさん共演の時代劇アクションらしい。

「蘇照彬監督の「シルク」を高く評価した呉宇森(ジョン・ウー)が、蘇照彬監督の書いた脚本を気に入り、プロデュースを買って出たものだそうです。
内容の詳細はまだ秘密ですが、斬新なストーリーになるということで、10月に大陸でクランクインするそうです」って記事を読みました。

ジョン・ウー監督とはカンヌで談笑していた記憶が‥‥
でも、またまた、大陸で
時代劇だ

「シルク」で検索したら好きなキーラ・ナイトレイの映画がでてきた。
TUTAYAで借りようと思ってた作品。
じゃなくて~~江口洋介君と張震(チャンチェン)の映画。
どっかで絵を見た記憶が‥‥
出演者に興味があったけれど怖い映画みたいなのでパスした気がする。
怖いのとか気持ちの悪いのは絶対ダメなんです
2006年カンヌ映画祭や東京国際映画祭に出品された作品みたいです。

ミッシェル・ヨーさんは「宋家の三姉妹」「グリーン・ディスティニー」「SAYURI」にもご出演のアクションもできる美しい方。
お年がウソンssiより10歳ほど上の方です

次回作が映画で良かった
どうか、テレビ??のシティハンターの企画はどこかに飛んでいって欲しい
リョウちゃんは似合ってると思うけれどモッコリはどうも‥‥
これが終わったら、いよいよ監督さんかな


「グッド・バッド・ウィアード」 2

2009-08-24 11:02:22 | チョン ウソン

昨日に引き続き映画「グッド・バッド・ウィーアード」
両手離してます

この映画は2008年第61回カンヌ国際映画祭招待部門に出品された作品です。
カンヌ版と編集が少し違う韓国国内で発表された韓国版があります。
韓国版は説明が多く、私はラストシーンとかカンヌ版の方が好きなのですが‥‥
日本で公開されるのはどちらでしょう?
また違う編集がされて日本バージョンが公開されるのかしら?
エンディングテーマ曲がORANGE RANGEの「鬼ゴロシ」に変更されるのと、
ビョンホンssiの場面がカットされるのは発表があったけれど‥‥
何故、チャンイ(バッドの役名)がカットされるかというと、
「刺激が強すぎると思われる暴力シーンで、女性が多いビョンホンのファンがより安心して見られるようにとの配慮から、配給元のショウゲートが決めた」
カットされる場面は2秒程らしいですが最初見たときは顔を少し覆いました
が、チャンイの性格を表現している場面だし配給元が勝手にカットして良いの?って思っちゃいました。
監督は了解してらっしゃるのかしら?
29日、日本公開大画面「グッド・バッド・ウィアード」が楽しみです

                キャー良いです~~イッチャッテます

ビョンホンさん、ウソンssi、ジウン監督は25日4泊5日の来日予定らしいです。
ってことは29日に帰られるの?
大阪からかな~~??
京都観光には来られないよね

知らなかった~
来日されないガンホさんがコメントを出しておられた
「日本の皆さん、こんにちは。ソン・ガンホです。8/29から日本で公開される『グッド・バッド・ウィアード』で公開直前に皆さんにお会いできることを楽しみにしていましたが、現在、映画の撮影中でスケジュールの都合がどうしても合わず今回、日本に行くことができなくなってしまいました。大変残念ですが、映画は大変楽しめる作品に仕上がっていると思います。ぜひ映画館の大画面でお会いできたら嬉しく思います。 ソン・ガンホ」

東京だからスルーしてたいろんな特典もあったのね
男性の方に?じゃないよね
「TOHOシネマズ シャンテ「映画に観る男たちのスタイル」キャンペーン実施!

『グッド・バッド・ウィアード』上映劇場であるTOHOシネマズ シャンテでは7月~9月に公開になる『セントアンナの奇跡』『正義のゆくえ』と本作、3作品の上映を記念して、「映画に観る男たちのスタイル」2チケットキャンペーンを実施致します。対象作品のいずれか2作品をご覧になったお客様から抽選で素敵な商品をプレゼント!!
特賞:セルリアンタワー東急ホテル スカイビューツインルーム宿泊券 1組2名様など

このご機会にぜひ、TOHOシネマズ シャンテまで足をお運び下さい。
http://www.stanna-kiseki.jp/toho/


「グッド・バッド・ウィアード」ジャパンプレミアでチョン・ウソンさん来日

2009-08-23 15:40:20 | チョン ウソン

博多のことを続けて書こうと思ったのですが、もうすぐワクワクするイベントがあるのでそのことを書きます。

8/29土曜日、韓国映画「グッド・バッド・ウィアード」(原題「いい奴・悪い奴・変な奴」)が公開されます。
それに先駆けて、8/27東京で、8/28大阪でジャパンプレミアが開催されます。
監督のキム・ジウンさん、韓流スター(って言いたくないです映画スターです)の
イ・ビョンホンさん、チョン・ウソンさんが舞台挨拶に来日されます。
映画ジャパンプレミアって??何なさるのかしら??
興味深々で見に行ってこようと思います。
人がいっぱいだろうな~~
主演の〝変な奴〟ソン・ガンホさんは残念ですが来られません。

こ難しいこと考えないで見る娯楽作品です。
頭をからっぽにして楽しむ作品です。
韓国映画界の3大スターが集結した作品です。

マカロニ・ウエスタンの名作「続・夕陽のガンマン」(原題「the GOOD, the BAD, and the UGLY」〔いい奴、悪い奴、嫌な奴〕)がベースになっているようで韓国公開時はカンヌ映画祭にも出品され「キムチ・ウエスタン」(韓国ウエスタン)って言われて話題になっていました。

大好きなウソンssiが出演なさっていますがクリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ、イーライ・ウォラックの「続・夕陽のガンマン」の方が哀愁があって映画としては好きです。
CGを使わずにスタッフ共々とっても大変な撮影で腕を骨折したのに撮影を続行されて頑張られたのにウソンssi、ごめんなさい
〝悪い奴〟のリー・ヴァン・クリーフにも惹かれましたがビョンホンさんの演技は素敵です 眼がいいです

ウソンssiの〝良い奴〟はただただ、カッコイイ~~~
見逃してしまうかもしれませんがタバコを吸う場面はイーストウッドの葉巻を吸うシーンとよく似ていてキャーって思ってしまいました。
ドウォン
馬で疾走する場面は鳥肌がたちます

ウソンssiには映画「MUSA 武士(むさ)」のヨソルで落ちました。
ヨソル
上品で佇まいが宝塚の男役に通じるものがあったのです。
立ち姿がとても綺麗です。
モチロン、お顔も好きなのですが
まみちゃん退団後、彷徨いの結果です

出演作品では「私の頭の中の消しゴム」が有名です。
私はそれよりも「トンケの蒼い空」「デイジー」「中天」が好きです。
「中天」
若い頃のウソンssiは漫画から抜け出た王子様のようにホントに美しいです


秋にもLOVELOVEの映画「きみに微笑む雨」(原題「好雨時節」)の公開があり、とても楽しみにしています
ドンハ    
                            手の位置が好き


Apasionado(アパショナード)!! II

2009-08-22 15:00:47 | 観劇

    ファナティック・ショー『Apasionado(アパショナード)!! II 』

私の中では去年1年の公演の中で最高のショー(月組公演)
音楽も良いし、振付も良い衣装も上品でとっても素敵

オープニング、野々さん、いや、すみ花ちゃんと呼ぼう
清楚だ~~ダンスも上手

ゆうひ、バーーーーーーンと出たね~~~
カッッーーコーーイイーーーーーー
衣装の着こなし、最高スタイル良い~~
おばちゃんは嬉しい
博多で、博多座でゆうひのこの姿が見れて

ヴァレンチノも振付のヤンさん(安寿ミラ)の世界が見れてドキドキした。
「血と砂」もあったものねマント使いも

中詰~~~
頑張って羽を振ってました~~
あの羽の垂れ方はとっても綺麗
月組の時は娘役さんがいらっしゃらなくて霧やんが相手役
あやしい濃いデュエットダンスだった
今回は娘役さんと
大きな黒い羽は博多座は銀橋がなく狭いからあんまり映えなかったけれど‥‥
大劇場で瀬奈ちゃんが銀橋にバーンと出てきた時はキャーって声が出そうだった

兵隊さんの場面も「ブルー・ムーン・ブルー」の兵隊さんを思い出しちゃったし、
その復活も感動的だった
髪型は斬新だったけれど(久々に斬新な髪型を見た気がする
宙組の総力を感じた場面だった

デュエットダンスも良かったよ~~デュエットダンスはこうでなきゃ
お互いがお互いを見つめあい、LOVELOVE光線を発しながら踊る
ゆうひはすみ花ちゃんを大事に大事に情熱的に扱っておられた
リフトは頑張ろう!
黒燕尾はちょっと後回し

ごめんなさい。
実は私〝羽〟の振りと〝かけ声〟(フッとかハッとか)に弱く前後不覚になるんです
最近、ショーで〝かけ声〟を聞いてない記憶が‥‥
このショーはかけ声、いっぱい(上手いよ~~
なので他の方は見てるようで見てなかった気もします

みっちゃんは、やっぱりショーが弱い(ごめんね
真面目さがショーに出てると感じます。
自分がピンの場面はバーンといこうバーンと

ハット3人組もアピールがあって良かったし(特に蓮水はすみゆうや君のダンスが男役でかつ指先まで神経がいっていてよかった)何より、現役エロエロ男役萬ちゃん、正副組長が頑張ってくださっていたのが嬉しく楽しい
男役が女役に変身するところも皆、違和感なく下品にならず綺麗だった

月組は月組の良さが宙組は宙組のよさがあるショーでした。
良いしっかりしたショーは誰が演じても良いと思った。
大ちゃん、品のある熱~~い素敵なショーをありがとうね

さて黒燕尾
ここからはまみちゃん、「男役 真琴つばさ」へのラブレターになるかもしれません
ゆうひちゃんのファンの方に申し訳ないかもわかりません。(お許しくださいませ)

まみちゃんにそっくり
オールバック黒燕尾で出てこられた時は息を呑んだ
まず、シルエットがまみちゃんにそっくり(ちょっと背は高いが‥‥)
踊りだすと肩の使い方、黒燕尾の構え方、目線の使い方、緊迫感のある雰囲気。
私の頭の中に残っている愛する「男役 真琴つばさ」と重なる重なる
普通、フィナーレ黒燕尾は全体を見るようにしている。
が、が、ゆうひに眼が釘付け
息もしてない気がする
久しぶりだわ、この感覚~~~
「ここまでまみちゃんの後姿を見ていてくれたのか」と、とても嬉しくありがたい感覚と同時に寂しい感覚が襲ってきた
目の前におられるのは〝男役 真琴つばさ〟でなく〝男役 大空祐飛〟
男役 真琴つばさと共に過ごした最高に幸せで楽しかった時間は私の心の奥底に
大切に大切にしまってありその時間に戻りはしない
記憶の中にあるだけ
もう一度、生まれ変わってもきっと「男役 真琴つばさ」のファンになっているだろうと思うけれど‥‥(こう感じるなんて年を取った証拠か?

男役は宝塚だけのもの。
男役ファンのみなさま、後悔のない時間を





大江山花伝

2009-08-21 17:42:41 | 観劇

久々の博多座。
今年で10周年記念。
手を加えられたのでしょうか?
9年前と変わらず綺麗な劇場でした。


8/18 18時  陽月 華さん、和音美桜さん3列センター通路よりでご観劇
     (和音さんはプロペラ機で伊丹から一緒とっても綺麗だった
8/19 13時  彩那 音さん 2列センター通路よりでご観劇

自分勝手な感想ですのでファンの皆様、お許しくださいませ。

本当に再演して欲しかった柴田先生の名作「大江山花伝」。
鬼(迫害された人々)と貴族(支配側)の間に生まれた茨木と
貴族に生まれながら端女(はしため)として生きる藤子(藤の葉)の物語。

鬼(邪悪な心)であることを嫌い、人(まっとうに生きる)になろうとするが
自分の中に鬼を見つけ自暴自棄になり苦悩する茨木。
外見は火事による火傷の為に醜い(鬼)が心はやさしくまっとうな藤子。
藤子が火傷を負っても生き永らえているのは茨木の存在。

LOVELOVE大好き、日本物大好き、苦悩大好きの私としては涙なしでは見られない作品
苦悩を表現させたら右にでる人はいないと思っているまみちゃんで見たかった作品
  ↑キャー眉間の皺~~すみません。ちょっとアホ状態になりました。


ゆうひ‥‥兎に角、美しい
ゆうひの日本舞踊が綺麗だというのを発見した
前にゆうひの日本物をみたのは「飛鳥夕映え」かな??
長袴は動き辛いよね

茨木の苦悩が伝わってきた
ただ、表情からは読み取りにくい。
ゆうひのお芝居は表情にあまり出なく台詞で表現してるように感じる。
それがクールビューティといわれる所以かもしれないが‥‥
見ている方の想像力をフル回転しなくてはいけないかもわからない。
藤子に「愛想ずかし」をする場面などは涙、涙だ
同じ『藤子』という台詞もいろいろな表現があると思う。
とても愛は伝わったが惜しいと感じた。
ゆうひが感情を爆発させる舞台を見てみたい
抑制された男役だ
ノンちゃんを思い出す。

みっちゃん(北翔海莉)‥‥上手い全てにおいて手堅い人だ
綱のような誠実な役をさせたら本当に上手い。
きっと素のお人柄がとっても真面目なんだと思うわ。
今まで「上手すぎて面白みがないかな?」と思っていたが今回
「ちょっと面白いかも?」と思った。
みっちゃん、ごめんね
面白みがないから月組だったのに今まであんまり見てないのよね

野々すみ花‥‥茨木に対する愛が伝わってきた
ただ、『大江山に死にに来ました』という一番大事な台詞(生き永らえているのは茨木の存在)を茨木の方を見て、もっと意味深く大事に大事に言って欲しい

十輝いりす君‥‥鬼としてよりも茨木の父親としての愛情が伝わってきた
この方の素は優しい方なのだと感じた。
もっと鬼としての怨念を感じられたら良かったのだけど‥‥(怖くなかったの~~

花影アリス‥‥お芝居も歌も上手になったね
頑張ってると思います。
宙組にとって大事な娘役さんだと思う

鬼さんの四天王も良かったし、追討側の四天王も良かったわ
熊さんとお相撲をした金太郎の坂田金時さん(鳳翔 大ほうしょうだい)
とてもカッコよかったわ

スッシーの髭がミョーに受けて笑ってしまった(源 頼光だよ~~~
衣装を中国に変えてもOKの髭だよね←スッシーごめん

閑話休題

柴田先生の作品は最後に浄化(カタルシス)デュエットがあるから大好き
天上で二人は幸せにまっとうに暮らしていると思います
宝塚です~~~~~
寺田先生の主題歌が良い
影ソロの子(風羽玲亜かざはねれいあさん・天玲美音てんれいみおんさん)も上手。
ほろほろと~~~と聞くと条件反射のように涙がでてくる


宙組2 

2009-08-20 14:55:48 | 宝塚

長~~~くなっちゃったのでパート2。

ゆうひちゃん、いやゆうひ。
初舞台1992年から2007年まで我が愛する月組の〝生え抜き〟の生徒さんだった。
同期の瀬奈ちゃんが月組トップに来た時はゆうひのトップはなくなったと思った。
花組に組替発表があった時に寂しさと共に「もしかして?」と期待した。
星組かな?と思ってたのだけど宙組、月組からいった大和の後になれて
本当に良かった

ゆうひはトップになるための必須条件「新人公演主演」も「WEST SIDE STORY」の
第一幕のみしかしていない。(月組新人公演は大和が専属~~
本役は〝我が永遠の男役〟まみちゃん、「真琴つばさ」

初めてゆうひを確認したのは1999年ドラマシティ公演「プロヴァンスの碧い空」。
下手だったな~~芝居も歌もダンスも下手だった。(ファンの方ごめんなさい)
カワイイという表現がぴったりくる男役さんだった。
でも、ひたむきさというか舞台に心が感じられる何か気になる生徒さんだった。
2001年まみちゃんが退団した後、「血と砂」でバウホール初主演した時は
芝居巧者の色っぽいケロちゃん(汐見真帆)に持ってゆかれそうになってたけれど、
ホントにカッコよかった
まみちゃんの男役が誰に継承されているのだろう?と追い求めていた私にとって
とても嬉しい姿が見れた
ドキドキした

公演を重ねるごとに男役度が増された
月組バウ主演公演「THE LAST PARTY」「HOLLYWOOD LOVER」ではホントに
大人っぽい男役になられた。
花組ドラマシティ公演再演「銀ちゃんの恋」ではあのド派手な衣装を着こなし、
自分の銀ちゃんを作り上げ劇中の台詞〝銀ちゃんかっこいい~~〟じゃないけれど〝ゆうひちゃん、カッコイイ~~〟になった
ノンちゃん(久世星佳)のさよならショーで〝ノンちゃん、カッコイイ~~〟って
あったけれどゆうひも入れてもらえるかしら?←ちょっと早すぎでゴメンナサイ
(ノンちゃんに東京で観劇してもらえて良かったね
でも、これから宙組でいっぱい素敵な作品があるからね~~

歌もハートがあって上手くなった
私は宝塚の歌はハートだと思ってる(それに音階がついてくれば良いと‥‥)
両方あるのがベストだが音階のみの歌は感情移入ができない。
音階を求められる方は他の舞台がある。
(声が高かった時の大和の熱唱には〝ゴメンナサイ〟を何度かしたが‥
ダンスも足腰が弱いせいかなと思えるフラフラダンス(ごめんなさい)だったのが運動神経でカバーするシャープなダンスになってきた
デュエットダンス、最高
頑張ったよね本当に頑張ったよね
辛いこともメゲルことも沢山あったと思うけれど頑張ったと思う

今まで男役大空祐飛をご存じない宙組ファンの皆様、楽しみにしていてください
ごめんなさい、これはファンモード発言ですね~~

*追記
またまた、書こうかどうか迷ったのですけれど‥‥
ご気分を害される方がおられましたらお許しくださいませ。

私にとって大事なことだから‥‥
「ゆうひ、宙組トップだけれど、一番愛着のある月組ノンちゃんまみちゃんの後姿を見て成長してくれたゆうひは私にとって月組の男役の香りを残す月組トップです

モチロン、霧やんも月組の香りのある新生月組男役トップです

昔のようにずっと3番手2番手を努めてトップにあがることが少なくなり
組制度が希薄になってきている今、組の香りが残っているということは
とても嬉しい限りです。
かしげは雪組の香り、大和は月組の香りがした。
宙組の香りを持つトップさんが現れるのは何時になるだろう~~??


宙組

2009-08-20 11:15:35 | 宝塚

行ってきた~~~~。(行きの飛行機がプロペラ機って


宙組トップ 大空祐飛・野々すみ花お披露目博多座公演。

どこから書いて良いのだろうか?と迷う。
それくらい私にとって想いを深くした公演だ。
たぶん、今日1日では書ききれないと思う。

まず、ゆうひちゃん、トップ就任おめでとう←これは前にも書いた。
そして良い嫁を貰ったね

先に嫁をほめるのか?ってファンの方にお叱りを受けますね
でも、宝塚は夢をみる場所
相手役さんはとっても大事。
究極、相手役さんに自分を投影して(感情移入して)見てるのですもの

この野々さん(ニックネームもしらない)初めて確認したのは「銀ちゃんの恋」。
「太王四神記」の新人公演キハは見た。(花組は見てないからな~~
巷では芝居が上手と言われているらしい。
下手ではない。上手とは思う
が、微妙な所、ホントにホントに微妙な所(重箱の隅の所)で台詞の言い方が
私の感性と会わない
所作がとっても綺麗だしカワイイし何よりも品がある
ダンスも上手く清楚であり、妖艶だ
この娘役さんはショーの方が数倍素敵だと思う
私にとって久々ヒットの宝塚の娘役さんだ

そう思うと宙組は娘役さんに恵まれ、とても合ったコンビばかりだったな。
姿月あさと×花總まり(私にとって究極の娘役)
和央ようか×花總まり
貴城けい×紫城るい
大和悠河×陽月 華
そして大空祐飛×野々すみか

今回、宙組さんを見て、驚いた驚くことだらけだった。
有望な男役さんがおられるわ←パンフレットを買って確認
地方公演はいつも必ずパンフレットを買うの。
大劇場の方も表紙がトップのお写真に変わったらしいからこれからは買うかも?
1999年4月から表紙が写真でないパンフレットは嫌いなの。
かしげちゃん(貴城)から1公演2回くらいしか見てないので下級生まで知らない、
チェックできない状態だった。
パンフレットも買わないしお顔と名前が一致しない状態。
貴ちゃん(和央)が辞めてかしげちゃんになった時、
「貴ちゃんは宙組の男役を育てなかったのか??」と思ったくらい
かしげちゃんは1公演かぎりだったし(歌劇団もっと見たかった)
大和を見て育った方達なのかしら?

宙組は和物がなく、かしげちゃんの「維新回天・竜馬伝!」以来の和物?
それなのに和物衣装の着こなしの変な方がおられない。
それに皆さん、ちゃんと男役さんなの
声は低いし、台詞を叫ばないしっかりした芝居をなさってる。
ショーの帽子の被り方も良い
コーラスは上手いしダンスも上手な方がおられる。
宙組創設よりの現正副組長、スッシー(寿 つかさ)鈴奈沙也さんがちゃんと
組を見ておられるのだなと感じた。
創設以来の歌の天羽珠紀(あもうたまき)さん、ダンスの珠州春希(すずはるき)さんという上級生と下級生を繋ぐ生徒さんも確認できて嬉しい限りだった。


大文字送り火

2009-08-17 09:27:16 | 京都

昨日は大文字。
お盆に帰っておられた精霊を送る行事。
送り火に手をあわせる。
最近はそのような光景を見なくなってきている。

小学校の遠足で大文字に登ったことがある。
大の字が高い階段になっていて、その上に薪を積んで点火されるとのこと。
大の字の真ん中に祠が建っていた記憶がある。

昔は近くのちょっと高い陸橋から鳥居を除く全てが見れた。
今は建物が邪魔をして上(「かみ」と読み北をさします)の方に行かないと見れない。

昔、右大文字の町衆?の友人がいて当日にお邪魔させていただいたことがある。
とても熱かったことを覚えている。
近くで見るより遠くで眺める方が壮大な気がした。

祇園祭といい、町衆が文化を支えているのだと感じる。

おおっ、今日は絵文字のない日記

明日から2日間、お休みします。
博多座に行ってきます
とっても、た・の・し・み


遅ればせながら 宝塚花組公演『相棒』

2009-08-16 14:45:16 | 宝塚

Yahoo!ニュースにまで出ていた
花組公演『相棒』 脚本・演出/石田昌也
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ 2009年12月23日(水)~2010年1月6日(水)
日本青年館 2010年1月15日(金)~1月22日(金)

ビックリした~~
何で??
話題性??
歌劇団、何を考えているのか??←ここでと入れたい
右京さん=水谷 豊さんのイメージが強烈にあるのに‥‥
真飛、やりにくいだろうな~~~
「相棒」の二番手は誰がするのかしら?
全然違うものにするのかしら?
LOVELOVEをどこにいれるのかな??
石田先生だから多分ダジャレとか入ってくるだろうな~~~
真飛と右京さんのイメージが繋がらない
頭は興味いっぱいにはなるけれど「見たい絶対見たい」と思うような
公演ではないわ。
好みとしては、真飛にはコメディではなく落ち着いた役をして欲しいな
男役完成を目指して


来年の公演ラインアップも出ました。

〔宝塚大劇場〕
星組公演 2010年1月1日(金)~2010年2月1日(月)
ミュージカル『ハプスブルクの宝剣』~藤本ひとみ作「ハプスブルクの宝剣」より~
脚本・演出/植田景子

グラン・ファンタジー 『BOLERO』 -ある愛- 作・演出/草野旦

雪組公演 2010年2月5日(金)~2010年3月8日(月)
赤十字思想誕生150周年  
宝塚ミュージカル・ロマン『ソルフェリーノの夜明け』-アンリー・デュナンの生涯-
作・演出/植田紳爾 

 ショー・グランデ『Carnavale(カルネヴァーレ) 睡夢(すいむ)』
-水面に浮かぶ風景(けしき)- 作・演出/稲葉太地

〔バウホール〕
花組公演 2010年1月7日(木)~1月18日(月)
主演‥朝夏まなと
ミュージカル 『BUND/NEON 上海』-深緋(こきあけ)の嘆きの河(コキュートス)-作・演出/生田大和

月組公演 2010年2月4日(木)~2月14日(日)
主演‥龍真咲 ロック・オペラ 『HAMLET!!』 脚本・演出/藤井大介
原作 ウィリアム・シェイクスピア 河合祥一郎 訳「新訳ハムレット」を参照

星組はコスチュームものだし景子先生は要チェックかな
でも、ミュージカルって
『BOLERO』はちょっと濃い熱いイメージ(スペイン)があるから楽しみ

雪組はパスかしら?
でも、植田先生の作品は「何でこんなところで泣けるの~~」って思うことがあるから見に行ってるかもわからない。
でも「夜明け」って「夜明けの序曲」を思い出してしまった
稲葉先生は未知数
睡夢って劇場で寝てしまったらどうしよう


バウホールの方が楽しみ
キャー花組は上海だ~~~
月組のシェークスピアのロック(ロックはちょっと苦手)はどうなんだろう


DVD 6本

2009-08-15 18:38:10 | 映画

久しぶりにTUTAYA半額に行ってきました。

ブーリン家の姉妹
イルジメ 1巻2巻

隠し砦の三悪人
IGHI
赤と黒(ジェラール・フィリップ)←古っでも、好きなんです

6巻借りてきました
上の3巻を朝から見ています。
3巻とも面白かった
ブーリン家は大好きな英国の歴史物
イルジメは「犬とオオカミの時間」でちょっと注目したイ・ジュンギの歴史物。
歴史物ばっかりか?
17日までにあと3巻見なくては

昨日から「グッド・バッド・ウィアード」 チケット争奪戦で取れなくてとっても
疲れてるのに
そうそう、ソン・ガンホssiの来日はなくなりました。
キム・ジウン監督の来日を書くのを忘れてました
ごめんなさい、ジウン監督。