middleageの日記~日本帰国篇~

オーストラリアで生活していたんだよなぁと思い出す今日この頃です。

星野ジャパンを考える その2

2008-08-24 20:15:58 | オリンピック
つなぐ野球が日本の野球スタイルでしょう。俗に言う「スモールベースボール」かな。
ただつなぐといっても漠然と右打ちをするのではなく
バントやエンドラン、盗塁(するそぶり)など揺さぶりを仕掛けてピッチャーを心理的に追い込む。
そうした戦術や戦法は本来、日本野球がいままで作りあげてきたものだが
今回のオリンピックにおいてはそれがみられませんでした。
まぁ、打撃コーチが田淵でヘッドコーチが山本浩では期待はしてませんでしたが…
やっぱ島野さんがいないとダメだね。
投手起用もめちゃくちゃで、果たして首脳陣と選手の間に意志の伝達ができていたのだろうか?
まさかダルビッシュが敗戦処理だなんて予想つかないでしょう。
予選リーグの進め方は、正直、国際ルールに選手が対応しているか見極めているかと思いましたが
どうやらそんな戦略ではなかったみたいで。
なんとも無様な試合でした。

さて話は来年のWBCに行きますが、NPBは懲りずに星野監督に依頼したという記事がでてました。

おいおいおいおい。

もう優勝、連覇をあきらめたのかよ。

ここは落合、野村、ボビーの中から選んでもらいたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿