middleageの日記~日本帰国篇~

オーストラリアで生活していたんだよなぁと思い出す今日この頃です。

節分

2018-02-03 11:37:18 | オーストラリア生活
先日、play groupで節分豆まきをした。
子供達はクラフトで紙皿を使って鬼を作り
そのあと豆まきを楽しみました。
こちらでは豆は手に入りにくく高いので
新聞紙を丸めて豆がわり。
風情はないけれど片付けしやすいし
何より当たっても痛くない。これは大きい(笑)
もちろん鬼役はわたくし。
紙皿で鬼のお面を作り、いざ子供達の前へ
女の子は怖がってママたちの元へ逃げますが
男の子は喜んで投げる、投げる。
夢中になって投げてますが、君たち忘れてるよ。
「鬼は外、福は内」誰も言わない。
ママさんも動画写真撮るのに夢中で気がつかない。
ただの鬼への的当てゲームになってしまいました…。
始める前に何を言って投げるか教えとけばよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿