現在使用している私の携帯電話はボーダフォンです。契約した頃はJフォンでしたが英国の本社と関係強化する時に社名も変更したらしい。国内ではドコモやAUの後塵を拝し三位の位置が続いています。
先日ハッピーボーナスという割引契約の解消の手続きをしてきました。この契約は一度結ぶと二年に一回しか解約できないものです。要するに二年ごとに更新する形ですか。それ以外の期間に解約すると多額の違約金を請求されます。会社側にすれば客離れを防ぐための制度なんでしょう。
一昨年に機種変更した際に急に迷惑メールが来出したことが原因です。全部商業メールで消費者金融や出会い系ばかりのメールが一日に30本くらいの数が来ました。仕方なくメアドの変更をしましたが不愉快な思いは残りました。その後家族や友人に聞くと同様のことを言ってました。
事例をまとめてみると、どの店での機種変更も同じ結果になるようです。最初は私が利用した店舗だけの問題かと思っていたけれどそうではないようです。会社ぐるみで顧客情報を横流ししているんでしょう。この危なさから出来れば早急に会社を変えたかったけど電話番号まで変わってしまうのは不都合です。
そんな状況の方は多いと思われます。しかし今年の秋からは会社を変えても番号はそのままのナンバーポータビリ制度が導入されます。今回の私の行動はそれに向けてのものです。ドコモやAUを使う知人友人の話でも機種変でのトラブルは聞きません。今度はじっくりと会社を選ぼうかと思っています。