石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

地場産野菜たっぷり素材屋『阿部ファーム みやこ』がオープン!

2012年06月14日 | グルメ情報
平成24年6月6日(水),石巻市湊の女性農業者阿部都氏が,夢であった農産加工直売所「地場産野菜たっぷり 素材屋『阿部ファーム みやこ』」を開店しました


阿部さんは“毎日食べても飽きないおいしさ”をお店のコンセプトにしています。
開店時間前から20人以上の列ができ,オープンと同時に店内は満員
用意した午前の部の弁当・総菜は1時間ほどで完売し大盛況でした


 都氏は,弁当・総菜類を中心に市内の農産物直売所で販売を行っていましたが,震災後販売先の一部が被災し,売り上げも減少してしまいました。

 夢の実現,販路先の拡大,そして被災した鹿妻地区に住民が戻ってきてほしいとの思いから,空き店舗を改装し飲食店・総菜営業許可施設を併設した直売所を開設して大きな一歩を踏み出しました。


 石巻農業改良普及センターでは,阿部さんからの「お客さんが利用しやすく,購買意欲のわく直売所とは?」との相談に対し,店舗コンセプトやレイアウトについて株式会社COM消費生活創研代表取締役社長 鈴木裕子氏をアドバイザーに起業講座を開催するなど,直売所オープンに向けた支援を行ってきました。
 
 今後も,石巻農業改良普及センターでは意欲ある女性農業者の起業化に向けた取組を支援していきます。

阿部ファーム みやこ
石巻市鹿妻南1-8-24


(石巻農業改良普及センター)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿