石巻市のカフェ・ヌーンで行われている「第2回 佐藤昌和 水彩画展 『甦れ葦原』」に行ってきました。
この絵画展は,震災以前に水彩画家の佐藤さんが8年かけて描かれた作品です。
今回の展示は,石巻で特に被災の酷かった,北上川や旧北上川の堤防からの風景画です。
私が一番気になったのはこの作品「夏、待ちきれず・・・。」
北上川(追波川)の北上町側から長面側を望んだ風景です。
長面側の川岸には車が沢山駐まっており,川でジェットスキーを楽しんでいる人達がいます。
今は,山際まで津波で破壊され、この川岸も,その奥の松林もありません・・・。
作品を描かれた佐藤さん(左)と,主催の高橋さん(右)です。
このオソロのTシャツも気になります
亀がサーフィンをしているロゴです。
このロゴは佐藤さんがデザインした高橋さんが経営する学習塾のマスコットなのだそうです。
「津波を乗り越えよう!!」という意味で今回の作品展のロゴに活用したそうです。
津波で被災した北上川河口の長塩谷・立神海岸や長面海岸は,ちょっとしたサーフポイントでもありましたからね。
ん?Tシャツの「ろ」と「!!」だけ色が違いますね。
その心は・・・「ろ」→「3」、「!!」→「11」
3.11になぞらえているんだとか??
わかりました??
北上川の川岸に生い茂り,茅葺き屋根の材料となっていた「葦」ですが,津波や津波によるヘドロなどの影響で震災当初は点々と生えているのみでした。
しかし,少しずつですが葦原も息を吹き返してきています。
葦原と共に,北上川下流域も復興していければと思います。
★第2回 佐藤昌和 水彩画展『甦れ葦原』★
11月6日(日)まで AM10:30~PM5:00(最終日はPM4:00まで)
運河沿いの憩いのスポット カフェ・ヌーン
石巻市中里6丁目12-13
TEL 0225-22-3911
※お願い:カフェ・ヌーンは喫茶店であり画廊ではありません。
ご来店の際は,お飲み物等ご注文の上ご鑑賞下さい。
(S.O)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます