Blenderで空と雲をシェーディングで作成、アニメーションにした
今回はモデリングは一切しなかった。シェーディングだけで空と雲を作成し、動かしてみた。難しかったのはノードの組み合わせ方だった。
最初に空を作る。グラデーション、カラーランプなどを出して組んでいったが、思ったようなグラデーションは付けられなかった。それでも空のブルーが出ていたので、まあいいか…と妥協をした。次は雲である。
上の写真は雲のノードである。空の時に比べると倍ぐらいのノードの数になる。資料とした動画はあまりにも画面が小さくてわかりずらかった。数値は私が勝手に入れたものである。雲の形は適当である。アニメーションを付けてから見ると、いつの季節の雲なのか全く見当がつかないものになってしまった。
強い風にあおられて、流れていく雲のアニメーションです。音楽もこれにあったものを選びました。どうぞご覧ください。
Blender 雲が流れるアニメーション