フリースタイル

気ままに

年賀状作り

2018-01-13 | 日記

2018年スタートです

 明けましておめでとうございます。このブログでは皆さまに送った年賀状とは別に、賀状を作る過程の練習をお見せしよう。昨年の12月初めより(1)GIMPの写真加工 と(2)PIXLR EDITORを使ってビデオ年賀を作ってきた。

(1)まず最初にバラの写真をGIMPに入れ込み、画像全体にバラをびっちり並べる加工をした。そのバラJPGの上に2018とか謹賀新年の文字入力をし、それだけを選択するように加工。背景を透明にする。そうして工夫したのが次の写真です。

        

この2枚は下地が白なので大きさがわかりにくいが、はがきの大きさです。ゼロの中から飛び出したところがミソ。写真のシーズーは我が家のトマトちゃん。イラストは我が家のコッカースパニエルを娘が描いたもの(残っていた)。

      

上の写真は謹賀新年を上のバラ画像でロゴを作って、背景に色をつけた。

                    

これはパソコン教室で旅行した時、琵琶湖大橋をipad で撮った写真を背景にし、我が家の  トマトとカトちゃんを挿入。2頭とも亡くなったので空の上。寂しいからイラストの犬を加えた。空白部分は個人情報なので削除している。

 

(2)今度のはPIXLR EDITORを使った方法です。筆で書いた「戌」をスキャンし、ソフトに取り込んでトレース。それをGifアニメにし、新たにパワーポイントを立ち上げてそれを挿入し音楽やこえを入れてビデオを作った。

このブログでは写真やGif画像しか載せられないので残念!とりあえずどんな感じかお見せしよう。これが動画になっているんですよ。部分をGifで紹介するね。

画像が大きくなって申し訳ない。これに音楽を入れてmp4にして、知人に送ったという今年の年賀づくりでした。

 

  何より難しかったのは、写真をトレースして色を付けること。動かす部分を一つ一つ保存し、それをGiamソフトに入れGifアニメにして保存しておく。こんどはパワーポイントの中に挿入するのだが、画像の枠が重ならないように工夫すること。さらに音楽を入れること。全部が難しかった。そして人に送るにはファイル容量の大きさも考えなければならないこと。

大変だったが新しいことを覚える楽しさは味わった。こうして今年も挑戦の一年が始まるようだ。しかし「のぞみ」はやめて「ひかり」ぐらいにしよっと。JRの鈍行では覚える前に私の脳みそがゆるんでしまうかも・・・ ネ。

 

みなさん!今年もよろしくお願いします。