【 成 長 記 録 】

ステキな方々との交流日記~素晴らしき出会いに乾杯~
    byERC

転換期?

2009-01-23 09:37:00 | Weblog
寝るだけ。
をコンセプトに選んだ、超好立地な今のマンション。

一年目は、まさに!

寝る間を惜しみ、仕事に!遊びに!最高な環境!!!


二年目になり、リウマチになり、

事務所仕様の部屋では、不便が生じるように...

ライフスタイルを見直す良いきっかけになったかな。


あと、この街を創った方の狙いなのかなぁと思いますが、
仕事、遊び、買い物、映画、病院、、、ぜ~んぶ!徒歩圏内で十分満足出来る環境です。


便利すぎて、自分が劣化していく気がして、
途中から疑問を抱くようにすらなりました。


多少、不便な方が、計画性持って行動出来たり、
切り替えが上手く出来たりするのかな。
と。

不便さや不満から生まれるアイデアや生活の知恵って
大事かなって思います。


ただ、リウマチを患っているからには、
多少甘えが必要なんですが。

単に、貧乏性なのかも知れませんが(笑)

要は、引っ越しを考えているのだ!

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-01-24 14:35:34
ある物が変わると人は変わらざるをえない、
進化して成長記録となる。 なんちて
返信する
Unknown (トリオ)
2009-01-24 15:13:12
引越すのー??
僕なんて環境を変えたいと思いつつ、ずっと近所。
かれこれ10年以上、半径数百m以内で移動してます。
ダメ人間だから面倒なんだと。
返信する
Unknown (だいすけ)
2009-01-25 21:54:29
通勤時間が長くなると
読書できるからいいかもね☆
返信する
コメントありがとう! (erc)
2009-01-28 18:04:58
>裕
環境に応じて、進化してきたんですもんね、私たち。

退化という進化もあるそうですね。
例えば、
今の時代、口を使うことが少なくなったら、口が小さくなる。とか。。。


>トリオ
10年?????
すご~い!!!
トリオさん、忙しいけど、常にオシャレで常に健康的だからいいのかなぁ。


>だいすけ
貧血なったことあるか~い?
あと、チカン、、、
返信する
チカン? (だいすけ)
2009-01-29 00:07:32
>姉さん

貧血は、数回だけ。顔がニヤつく程度で倒れるほどのはないけど。

チカンは、もしも、もしもだよ。仮に「チカンされたことある」としたら、それってネタじゃない!?
マスオさん風に「え~!?」って言っちゃうと思うし。

それに進化・退化って大げさすぎな気がする。
『ポスト・ホモ・サピエンス』なんて聞いた事がない。

昨日も今日も、千年前も現代も手は2本だし足も2本だし、目と耳も二つだし、鼻と口は1つだし、脳みその容量だって大して変わりないだろう。

じゃあ、精神的な進化・退化ってのが、あるのかどうかだけど、それは前々から俺も考えてるんだけど、どの時点をもって『ホモ・サピエンス』なのか、どの字時点から『ポスト・ホモ・サピエンス』なのかって明確な答えは見つからないよね。

 この前、500万年後にY染色体を持つ人類の男が、この世からいなくなるという番組がTVであったけれどもそれを考えると、男性の性を決定する遺伝子が、Y染色体から移動して別の染色体に機能が移ったときに、現在、話題になっているような男性と女性の脳の違いなんかも変わって、本当の意味で進化するかもしれないし、絶滅しちゃうかもしれない。

 確かにカオス理論では、日本で蝶が羽ばたけば、アメリカで嵐が起るといわれるけど、多分今日と明日で住む所がことなったって、全体から見ればバッファー内なんじゃない?

 ってゆうのが、客観。

でもまぁ、生きている間を楽しむという感覚であれば、大きな進化・退化と表現してもいいのかも・・・

 ってゆうのが、主観。

以上、ミッドナイト だいすけ より。
返信する

post a comment