京都府高等学校演劇連盟

☆京都府の高校演劇のページです☆

京都府内の高校演劇部の公演や活動についてお知らせしています。

創作脚本紹介⑪「~飛翔~・VICTORY仮面」(『創作脚本集第2号』所収)

2009年11月08日 | 創作脚本
2005年度、第16回創作脚本コンクールで、創作脚本賞を受賞した作品です。


*************************************


「~飛翔~・VICTORY仮面」 生徒創作〔同志社国際高等学校〕


《登場人物》  男3人・女11人 他数名 
                   
井上威   …リストラにあい、ビクトリー仮面に再就職?
井上ありさ …威の娘。中学2年生
井上志保子 …威の妻、ありさの母
潤     …ちょっと頼りないありさの彼氏。中学2年生
老婆    …ホームレス
市長    …ビクトリー仮面で市の赤字財政建て直しを画策する女性市長
風間    …市長の秘書
速水    …新聞記者
刑事    …風間とつるんでいる女性刑事
子ども1~3 …公園でヒーローごっこをしている子どもたち
不良1~3  …ありさや潤にからむ3人組の女たち
犯人3人   …逃走中の殺人犯
女1~3   …井上一家のご近所のおばさん3人組
谷崎    …威のもと同僚
警官隊   …強盗や殺人犯を捕らえる警官隊
児童合唱団 …ビクトリー仮面のヒーローソングを歌い上げる
ジョッカー1・2 …TV版「VICTORY仮面」の中の出演者
正太郎    …TV版「VICTORY仮面」の中の出演者


《物語》

「この街に突如現れたなぞの戦士!我らの市民の平和を守るために彼はやってきた!その名も…ヴィクトリー仮面!!我らの味方、子どもたちの味方、その名もヴィクトリー仮面!さぁ、みんなで応援しよう。ヴィクトリー仮面を!」

赤字に苦しむ街にいきなり登場した、ヴィクトリー仮面。
仕掛け人の市長たちは、「ヴィクトリー仮面饅頭」「ヴィクトリー仮面祭」などを画策中。

正義の味方の正体はもちろん謎!
…のハズなのだけれど…?

ヴィクトリー仮面大好きの潤くん。
それにイライラのありさちゃん。お父さんとの仲もイマイチしっくりきていません…。

でも実は、そのお父さんこそが、ヴィクトリー仮面だったなんて…!!

速水「表面は良くても、真の目的はお金。あなただって自分を養うためにヒーローになってんでしょう?」
威 「ち、違う…!」
速水「あれえ?おかしいな。市長からはそう聞いたんですがね」

そんな折、ありさちゃんのお母さんが、凶悪殺人犯に人質にされてしまって…!

街のヒーロー、ヴィクトリー仮面はどうなってしまうのか!?
愛する妻を救えるのか!?

ちょっと気弱なお父さんは、カッコいいヒーローになれるのか!?


*************************************


『創作脚本集第2号』(2008年5月刊行)は、京都府高等学校演劇連盟が行っている「創作脚本コンクール」において、1998年度~2007年度に、創作脚本賞を受賞した14作品をおさめたものです。

この脚本集を読んでみたいとお考えの方には、実費(1000円+送料)にてお分けすることが可能です。

京都府高等学校演劇連盟事務局(久御山高校〈TEL 0774-43-9611〉演劇部顧問)
もしくは
京都府立東宇治高校〈TEL 0774-32-6390〉演劇部顧問

までご連絡ください。

また近畿大会(2009年11月21~23日)でも、呉竹文化センターのロビーに置いております。
ご希望の方は、受付等のスタッフにお声かけくださいませ。


にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作脚本紹介⑩「橋910」(... | トップ | 創作脚本紹介⑫「夏綴り」(『... »
最新の画像もっと見る