京都府高等学校演劇連盟

☆京都府の高校演劇のページです☆

京都府内の高校演劇部の公演や活動についてお知らせしています。

「青春舞台2013」(全国大会の舞台放送)のお知らせ

2013年09月18日 | その他お知らせ

「青春舞台2013」(全国大会の舞台放送【9月21日(土)】)のお知らせ



いよいよ今週末、中部支部コンクールが開催されます。
芸術の秋。ぜひ、高校生の熱演をご覧くださいませ。


また、夏真っ盛りの先月8月には、高校演劇の全国大会が長崎県で開催されました。
全国の各ブロックから推薦されました代表12校が、長崎市に集まり、集大成の舞台を披露しました。


第59回全国高等学校演劇大会(長崎大会)
第37回全国高等学校総合文化祭演劇部門
日程:2013年8月2日(金)~8月4日(日) 
会場:長崎市公会堂

最優秀賞は、
近畿ブロック代表 大阪市立鶴見商業高校「ROCK U!」におくられました。

全国大会では、上演校だけではなく、大会運営にも多くの高校生が関わるとともに、
全国から集まった高校生17名による「生徒講評委員会活動」でも、高校生が活躍して
います。

生徒講評委員は、上演を観たあと、全員でその舞台について意見を交わし、討論を繰り返し、
どのように上演を観たのかを「講評文」という形で発表します。

今年の長崎大会には、近畿ブロック代表として、京都府から生徒講評委員を派遣しました。
生徒講評委員として参加した生徒は、事前研修も含めて、7月31日~8月4日まで参加をし、
充実した毎日の感想を、次のように綴っています。


******************************************


強く感じたのは、「演劇を観て、考えることってこんなに楽しいんだ!」ということでした。

部活の友達と観劇には行くけれど、ここまで上演作品について深く考えたことはありません。
結局自分の考えで終結してしまい、なにかもやもやしたまま帰宅することが多かったです。
けれど今回、全国大会という大きな舞台を観て、それを深く掘り下げいく。
この過程がとっても楽しかったです。講評委員で討論していくうちに、考えがまとまっていく
気持ちよさはなんとも言えないものでした。

本当にあっという間に過ぎた濃密な5日間でした。

最後になりましたが、沢山お世話になった先生方、長崎の方々、本当にありがとうございました。

この経験は部活だけにとどまらず、これからの自分にも生かしていこうと思います。
ありがとうございました。



******************************************



この全国大会の模様が、地上派で放送されます。

2013年9月21日(土)15:00~1700
NHK Eテレ1

最優秀校の上演をノーカットで放送される他、大会を通じて、高校生の熱い夏に密着取材した番組です。

ぜひご覧いただき、感想を放送局までお寄せくださいませ。

 
にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年度 宮津高校演劇部 ... | トップ | 2013年度 鳥羽高校演劇部紹介 »
最新の画像もっと見る