京都府高等学校演劇連盟

☆京都府の高校演劇のページです☆

京都府内の高校演劇部の公演や活動についてお知らせしています。

京都府立鴨沂高等学校

2016年07月19日 | 各校演劇部紹介
鴨沂高校
こんにちは。鴨沂高校演劇部です。
現在、1年生13人、2年生9人、3年生4人が在籍しており、主に1・2年生が活動しています。1・2年生は全員女子部員であり、男子部員には恵まれませんでした。しかし、人数が多い分、個性の豊かさに救われております。おしとやかな、お笑い好きな、ドジっ子、男の子にもひけをとらない勇敢な…といったおもしろさ満天の部員たちです。
そんな部員たちの日々の活動内容はこちらです。
・柔軟、脱力、発声
・筋トレ
・即興などの基礎練習
・(部内発表)、大会が近付けば大会の稽古
そう。いたってシンプルです。これをほぼ毎日行っています。「毎日毎日同じことの繰り返し。」…ってそう捉えてもらっては困ります!やっている内容は同じなのですが、「前はこういうところにアドバイスもらったから意識して取り組もう。」と個人のなかで目標をかえて取り組んでいます。このような意識により、部活の活動が5時までという短い時間がさらに短く感じます。
 最後に、鴨沂演劇部が現在目指すものを掲げておきたいと思います。「人間的成長」。それが一番ふさわしいかと思います。挨拶、人との協調性、自分の意見・意思を持ち伝える、それらが人に言われなくとも自然とできる人になったとき、社会に受け入れられるものだとおもっています。そんなことを心の片隅におきながら私たちは稽古を続けています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立宮津高校演劇部 | トップ | 京都府立洛西高等学校 »
最新の画像もっと見る