円覚寺日記 四季綴り

このお寺が建っている環境のごとく、ゆったりとした気分で書いていきたい。
浄土真宗本願寺派 円覚寺の日記帳です。

スマート?ふぉん

2011年06月27日 | 日記
六月になってすぐのころ、今まで使ってきた携帯電話を買い換えた。

いわゆるスマートフォン(スマホ)ってやつです。



スマホが市場に出始めの頃は、「こんなのまだまだ使えねー」などと鼻先で笑っていたのだが・・・。




あ、あああ、・・・かなり役立ってます。




スケジュール管理・自坊や鞍手組関連などで作った書類の参照など、スマホを含めたクラウド環境の構築によって劇的に便利になった。

仏教関係の資料や聖典・論文データなども保存してその場で読めたり、検索もスムーズ。



定例で出している自坊の研修会等案内状などは、出先にいながら日付や研修内容を書き換えて自坊のPCに転送したり、場合によってはメールに添付して送ったり。


自坊のPCに向かう時間も少し減った、様な気がする。




で、だんだん欲が出て、ついにこの前、スマホで一から書類を作ったらどうなるかを試してみたのだ。

「ああ、これが出来ればウチでの自由な時間が増えるぞ、ワーイ!」



何とか書き終えてスマホの画面を見ながら書類に間違いがないことを確認して、クラウドのサーバー経由で自坊のPCへアップロード完了!



「夢のクラウドコンピューティング生活バンザイ!」

と、勝手によろこびながら、自坊のPCでファイルを開いてみました。




五秒ほどの沈黙のあと・・・


「何じゃこりゃ?改行が意図しないところでされとるし。数字なんて、半角全角バラバラやん、おかしいやん。」



結局訂正箇所が多すぎて、かえって時間をかけてしまった。


人間が「なんでもかんでも出来ます」と言っていることが実は一番中途半端に終わる可能性が高いのかも。




自分のスマホの画面をよく観察してみると、そこにはスマートフォンならぬメタボフォンと書いてあった・・・。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。