円覚寺日記 四季綴り

このお寺が建っている環境のごとく、ゆったりとした気分で書いていきたい。
浄土真宗本願寺派 円覚寺の日記帳です。

本当によい物がベストセラーでありますよう

2007年07月08日 | 日記
ひょんなことからW辺淳一の「鈍感力」を読みました。
ある方が私に対して、あまり神経質になるなよとのアドバイスだったのでしょうか。
一晩で読めるくらいの内容であっという間に読み終わったのですが、正直「自分だってある程度そうありたいと思っている、しかしそれでも出来ないから皆苦しんでいるんではないか?」という思いが残りました。
それである人にそのことを告げたら、「ベストセラーが必ずしもよい本だとは限らない、話題性や宣伝戦略などでそうなっている。評判だからといって手に取ってみたらたいしたことなかったということは多いだろう?」とおっしゃいます。
確かに本当にいい物がベストセラーになるのならば仏教書などはもっと広く知られているはず(我田引水か?)。

ご存じの方も多いとは思いますが、本願寺第24代即如御門主のお書きになられた本です。一般書店にて発売中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。