遠藤雷太のうろうろブログ

何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。

ドット・ブラウニング監督『怪物圑』(1932年)

2021-04-30 22:15:06 | NETFLIX/Amazon/UNEXT/Apple TVで観た

2021/1/27

ある屋敷で見世物にされている、世にも奇妙な女性の過去をさかのぼる話。

出演者には実際の障害者が多く含まれ、作中で直接的に差別のセリフを浴びせられる。

刺激が強い。当時ですら、監督・キャストのその後のキャリアに悪影響が出るのもわかるくらい。

自分の中にある差別心とも向き合わざるを得ない。

作品に実際の障害者を起用すること自体は何も悪くない。

人が人を異形だと思うのは見慣れていないだけなので、多くの人の目に触れること自体はいいことだと思う。

例えが適切かどうかわからないけど、「五体不満足」の乙武さんが世間に出てきたことで救われた当事者の方も多かったはず。自分も最初は驚いたけど、じきに慣れたし。

それにしても、わざわざ見世物小屋の設定でやらなくてもとは思う。

最後。あの姿に変えるのは、人為的には無理なんじゃないだろうか。

結局、団員たちはそういう超自然的な力を持った恐ろしい存在として描かれている。

因果応報のハッピーエンドでは片付けにくい話だった。

(Prime Video)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロエ・ジャオ監督『ノマド... | トップ | 森山至貴『LGBTを読み解く ─ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NETFLIX/Amazon/UNEXT/Apple TVで観た」カテゴリの最新記事