遠藤雷太のうろうろブログ

何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。

エレイン・マクミリオン・シェルドン監督『ヘロイン×ヒロイン』(2017年)

2017-09-30 23:45:07 | NETFLIX/Amazon/UNEXT/Apple TVで観た

Heroin(e) | Official Trailer [HD] | Netflix

2017/9/30

それぞれの立場から麻薬中毒と戦う三人の女性の活動を追った短編ドキュメンタリー。

原題は『HEROIN(E)』。邦題を見たときにひどい韻の踏み方だと思ったけど、わりと原題に忠実だった。

ウェストバージニア州のハンティントン市。

消防署長が自動車を走らせながら「どっちを見ても死体の出た家ばかり」。

「肉体労働者→怪我が多い→処方薬の依存症→ヘロインなどに手を出す」という仕組みらしい。

でも、それだけなら他の街も中毒者だらけになってしまいそう。他に理由あるのかな。

「薬物専門裁判所」の判事が、ユーモアを交えながら中毒者たちと向き合う。

厳しいことも言うけど、ユーモアとキレイゴトを忘れない。

正論は息苦しいけど、ユーモアとあわせると力を持つようだ。

最近は本音が喜ばれる傾向があると思うけど、絶望的な現場だからこそ、そういうキレイゴトも重要になる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂口修一「ミッド・ナイト・... | トップ | 坂口修一「ミッド・ナイト・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NETFLIX/Amazon/UNEXT/Apple TVで観た」カテゴリの最新記事