遠藤雷太のうろうろブログ

何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。

THE 黒帯『TRUCE』(観フェス2017)

2017-03-05 00:31:10 | 観劇三昧:手のひら演劇フェスティバル

観劇三昧:THE 黒帯『TRUCE』(有料) 地域:関東

2017/3/3

従軍している学者とカメラマンが、ゲリラに捕まって彼らと友情を育む話。

軍隊とゲリラの基地を交互に見せる進行。

二つの場所を交互に見せるやり方は、扱いやすいけど、うまくやらないとかえってテンポが悪くなりそう。

紛争地帯というとアラブのイメージがあるけど、本作では架空の国と地域が舞台。

ゲリラとか捕虜とか物騒な題材だけど、戦場の最前線のわりに結構ほのぼのとしている。

もうちょっと風刺的な話なのかと思ったら、実際の戦場の生々しい感じは排除されていて、敵同士だった男同士の友情を描くことに重きを置いている。

ギャグも上演時の日本人にかなり寄せている。

性格の違う双子を一人の役者が演じるのも、コメディでありがちな設定。

後半に入るまで誰も死なないし、死にそうな感じがしない。

舞台上ではケンカしたりもするけど、終始、男たちの仲がいい。

現場が楽しそう。

================メモ================

「エンタメ賞」(投票期間が過ぎたので気持ちだけ)

上演時間:01:45:04

公演時期:2007/12/9

作者・演出:榎原伊知良

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポップンマッシュルームチキ... | トップ | X-QUEST『神芝居 ~アリス・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇三昧:手のひら演劇フェスティバル」カテゴリの最新記事