遠藤雷太のうろうろブログ

何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。

小松利昌一人芝居『コマツマツリ2015』(観フェス2017)

2017-10-28 00:47:02 | 観劇三昧:手のひら演劇フェスティバル

観劇三昧:小松利昌一人芝居『コマツマツリ2015』

2017/10/27

小松利昌さん一人によるコント集。

「ウォーズマン先輩」「壁ドン男」「ミギーちゃん」「チャック男」「harakiri」「越冬鶴美」「魚っ地」「無題(ホームレス漫談)」「一川先生の苦悩」の9つで100分超。

ひとつのギミックを膨らませて作っている感じ。作品というよりネタと言ったほうがしっくりくる。

かっこよさよりも親しみやすさを優先した題材選択。客いじりも積極的。

「壁ドン男」のアメコミヒーロー感。

堂本剛による小松脱出ゲーム「チャック男」の倒錯した感じ。

チャックがよくできている。全体的に小道具がよくできている。

食べ物を食べるときの所作が完全に落語家さんのそれ。

「harakiri」の切腹と介錯を一人でやるのはかなり強引だけど、ちゃんと笑える。

一人でコントを100分やるだけでも大変なのに、幕間で「硝子の少年」を踊っている。

最後は勢いで持っていった感じもするけど、最後まで勢いを保ったこと自体がすごい。

================メモ================

「エンタメ賞」に投票(投票期間が過ぎたので気持ちだけ)

上演時間:01:41:10

上演時期:2015/12/22

作・演出:小松利昌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂口修一「ミッド・ナイト・... | トップ | 坂口修一「ミッド・ナイト・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇三昧:手のひら演劇フェスティバル」カテゴリの最新記事