あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

8月の庭の花 つづき  薔薇 コリウス 紫の睡蓮

2020-08-27 18:22:03 | 花、植物


8月の庭の花



猛暑の夏が続いているのに頑張って薔薇が咲いています。

そんなに無理しなくてもいいのに・・・

元気ないよ! 夏バテだね。








カラフルな葉のコリウス



コリウスの花言葉 「健康」「かなわぬ恋」「恋の望み」「善良な家風」

「かなわぬ恋」って、夏に花が咲くと葉っぱが色あせてくるので、

これ以上変色するのを防ぐため、花が摘み取られるから。

でも、うちのコリウスは家主の手抜きで花が咲いています(^▽^;)

恋がかなっちゃうかしら~?

シソ科 コリウス属 原産国東南アジア 別名金襴紫蘇(キンランジソ)



白い睡蓮、ピンクの睡蓮に続いて

やっと、紫の睡蓮が咲いてくれました~!

美しい花です。





年々暑くなる日本!

花たちも8月を乗り切るのは大変

人間もだけどね。。。

日本に咲く花が変わってしまいそう。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県 米沢市 ufu ufu FARM | トップ | 眉刷毛万年青(まゆはけおも... »
最新の画像もっと見る

花、植物」カテゴリの最新記事