あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

栃木県佐野市 賀茂別雷神社 猫大好きな神主さんのいるほっこり神社

2021-08-08 18:31:00 | 栃木


栃木県佐野市 賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)

緊急事態宣言前に佐野に行く用事がてら寄った神社です。

神社やお寺は人が少なく、清々しい気持ちになりストレス解消できますね。
猫大好きな神主さんのいるほっこり神社でした。



神社の説明







そんなに目立たない神社でしたが寄ってみました。

菊沢山の中腹に鎮座する、創建から約1400年と伝えられる歴史ある神社でした!

境内へ

車で上って行きます。




階段をのぼり、鳥居をくぐると社殿に到着。




拝殿

「雷の神を祀れば、此の土地は富貴安静ならむ」という神のお告げがあったことから

669年に、菊沢山に社殿を建て賀茂別雷命を主祭神としてお祀りしたのが、

佐野市の賀茂別雷神社の始まりだそうです。




市街地より高い菊沢山にあるため、のどかな町の風景を眺めることができます。




授与所




たくさんあります!




小さな神社でしたが御朱印や御守りがとてもユニーク。







珍しい御朱印をいただいてきました。

可愛らしいアート御朱印で人気です。










この神社には黒ヤギのメイちゃんがいます。







神主さんいわく

人馴れしているから呼ぶと近づいてくれる営業担当&草むしり担当だそうです。

私たちが呼んだ時も近くまで来てくれました。




そしてこの子はたまちゃん。




たまちゃんは神主さんの次に偉いそうです。

神主さんが忙しい時は接客してくれます。

お金をしっかり受け取る会計もやります。








猫大好きな神主さんのいるほっこり神社でした。


住所 栃木県佐野市多田町1506 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場 デジタルアートミュ... | トップ | 新型コロナの影響で、2年連続... »
最新の画像もっと見る

栃木」カテゴリの最新記事