あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

「花の女王」薔薇

2024-05-19 19:15:15 | 花、植物

「花の女王」薔薇

薔薇は紀元前2000年に栽培されていたそうで、

その美しさから「花の女王」と言われてます。

前回、牡丹は「花の王様」と載せたので、

図らずも、花の王様の後に花の女王様へと続くことに…


古くから神話や物語にも登場する薔薇

そのエレガントな美しさに魅了されます!










バラの花言葉は「愛」「美」


赤いバラ 

「あなたを愛しています」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」
 






ピンクのバラ 

「上品」「感銘」
 
ちなみに私は結婚式でピンクの薔薇のブーケ!

遥か昔の話です(笑)














白いバラ 

「純潔」「深い尊敬」
 



黄色いバラ 

「献身」「友情」「気品」




 






オレンジのバラ 

「絆」
 


青いバラ 

「夢が叶う」「不可能」「奇跡」
 


青いバラは以前は幻でしたが、

サントリー株式会社が作った「blue rose APPLAUSE(ブルーローズ・アプローズ)」

ネットよりお借りしました。

そのニュースは世界中に広がり、不可能だとされていた青いバラの開発物語は教科書にも載ることになりました。

青い薔薇が開発されるまでの花言葉は「世の中に存在しない」「不可能」「夢の花」

青い薔薇の開発に成功すると、「夢かなう」「奇跡」[神の祝福」

花言葉をも変えたのです。



紫のバラ 

「誇り」「尊敬」「気品」
 


これは紫と言えるかしら~?



緑のバラ 

「穏やか」
 
これは無いわ



黒いバラ 

「あなたはあくまで私のもの」「永遠の愛」「死ぬまで憎みます」「憎悪」「恨み」

怖ッ!

これも無いわ~



レインボーのバラ 

「一期一会」


 


薔薇の花言葉は本数でも意味が違うそうで…

それだけ生活に根差していたのでしょうね~!

1本の薔薇 一目惚れ
 
2本の薔薇 この世界に二人だけ
 
3本の薔薇 愛しています
 
と、言う具合に4本5本6本…と続きます。

24本の薔薇 一日中あなたを思っています
 
24時間と言うことかしら~?

999本の薔薇 何度生まれ変わってもあなたを愛する
 
じゃぁ…100万本の薔薇は…?

しばらくは庭の薔薇たちに癒して貰います~







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の王様 牡丹と 結婚式を... | トップ | 埼玉県川越市 川越氷川神社... »
最新の画像もっと見る

花、植物」カテゴリの最新記事