あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

山梨県南都留郡山中湖村 石割神社 御神体は大岩!

2021-10-31 18:09:02 | 山梨
  

山梨県南都留郡山中湖村にある 石割神社です。

標高1413mの石割山の8合目付近に位置している、大岩を御神体とする珍しい神社。

この岩の隙間を3回通れば幸運が開けるといわれています。

でも、悪いことをした人は岩に挟まれてしまうのだとか…(^▽^;)

石割神社の駐車場に

紅葉と




この実は何?




自然が豊かです。




その奥の鳥居をくぐって 





階段を403段登って一休み。




階段の隅に蟹がチョロチョロ




そして更に山道を30分位かな?

心臓バクバク… 山を登った所にあります。

御神体の大岩。







3回通れば幸運が開けるという岩の隙間

悪いことをした人は挟まれてしまう岩。




御神木だと思われます。




神社までは長い階段があり大変ですが、珍しい御神体は必見ですよ。

岩からしみ出る水は霊水として信仰されています。


 所在地 山梨県南都留郡山中湖村平野120-2 





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーランドのハロウィ... | トップ | 秋明菊と七五三桜 »
最新の画像もっと見る

山梨」カテゴリの最新記事