あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

裏庭を掃除したらハラン(葉蘭)の花を見つけました!

2021-04-05 18:14:34 | 花、植物


裏庭を掃除したらハラン(葉蘭)の花を見つけました!


本当に変わった花です!

昔からあるのに、40年以上ここに住んでいて初めて見ました。

右側の丸い紫は蕾




裏庭の掃除をして枯葉を取り除き、増え過ぎた分を抜いたら…

なにこれ~!?

地際に地味な花が人知れず咲いていました。




ハランの花 

紫色の斑点!




まるで人目を避けるように地際に咲く鐘状の花

見つからなかった訳だ~

蕾と花




キジカクシ科 ハラン属の常緑多年草

別名 バラン(馬蘭)

そう!あのバラン
        

   
   

うちの周りは昔からの家が多く、何処の家の裏庭にもハランがあります。

きっと昔は生活に密着して利用していたんだろうけど…

少なくとも、私は使ったことがないし、使うところを見たことも無い。

でも、お寿司に使われている緑のプラは本当は

バラン(葉蘭の別名)と言うことぐらいなら知ってるよ~!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県 野田市 清水公園の夜桜 | トップ | 4月上旬の庭の花 ペチュニ... »
最新の画像もっと見る

花、植物」カテゴリの最新記事