あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

6月の庭の花 ビヨウヤナギ ベゴニア インパチェンス コオニユリ 紫陽花

2023-06-30 11:52:35 | 花、植物


6月の庭には色んな花が咲いていましたが、載せられていなかったこんな花々も咲いていました。


梅雨の時期に黄色い綺麗な花を咲かせる ビヨウヤナギ

この時季、紫陽花の花のように紫やピンクの花が多い中

曇り空の元 ビタミンカラー!の花が輝いている!




ビヨウヤナギの花言葉 「気高さ」 「多感」  「諦め」
 



長い雄しべがたくさん!鮮やかな黄色い美しい花
 



和名 美容柳
オトギリソウ科 オトギリソウ属
原産地 中国
開花期 6月~7月 

和名の美容柳は、枝先がやや垂れ下がり葉がヤナギに似ていることに由来。

花が美しかったため「美容」という言葉が付けられました。




「美容」と入っていても、ビヨウヤナギには美容成分は含まれていません(笑)




ベゴニア




多肉質でハート形の葉っぱのベゴニア

鮮やかな赤




ベゴニアは900余りの原種と15000を超える交配種があるそうで…




インパチェンス




コオニユリ




紫陽花はもう終わりそう





なんと!6月も今日で終わり!

早すぎる…






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花と コンビニスイーツ... | トップ | 北限のいちじく いちじく飴... »
最新の画像もっと見る

花、植物」カテゴリの最新記事