あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

東京都新宿区 熊野神社の例大祭 高層ビルに囲まれた今でも、街の守り神

2023-09-23 18:29:23 | 東京


中央公園近くにある熊野神社のお祭りやってました!




江戸時代から栄える新宿ですが、

歴史の深い神社仏閣も多く、四季を通じて活気ある祭りが行われます!

これまてに、新宿の総鎮守として5月の花園神社 例大祭と

11月の花園神社 大酉祭や

7月の真夏の新宿を盛り上げる新宿エイサーまつりを紹介しました。






そして今回は9月の新宿十二社 熊野神社 例大祭!



都庁のすぐそばにある新宿十二社 熊野神社。

その歴史は室町時代までさかのぼるらしい

毎年9月の第3土日に例大祭が行われます。




高層ビルに囲まれた今でも、街の守り神です。




お神輿も出てましたよ!

威勢よく新宿の街を練り歩いてました。






高層ビルが建ち並ぶ大都会の中で、歴史ある神社仏閣を大切に守る新宿。

この街らしい個性豊かで活気あふれる祭りでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都中央区 浜離宮恩賜庭... | トップ | 東京都新宿区 熊野神社の例... »
最新の画像もっと見る

東京」カテゴリの最新記事