松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

八女茶もあるよ

2011-01-22 23:24:34 | ニュース
掛川茶が売れてます。
掛川茶の人気沸騰中

メディアで紹介→注文50~60倍
 掛川茶の人気が沸騰し、全国からネットや電話で注文が相次いでいる。NHKのテレビ番組で健康増進にまつわる効果が紹介されたほか、本紙の全面広告で緑茶の効能に関する研究内容などが全国に紹介されたことが直接のきっかけだ。関係者は、反響の大きさに驚くとともに「一過性のブームに終わらせない」と気を引き締めている。

 NHKの人気番組「ためしてガッテン」は12日、茶産地の掛川市は、日頃から緑茶(深蒸し茶)を飲む習慣がある健康長寿都市と紹介、翌13日の本紙でも「緑茶の効能を科学的に検証」などとして、農林水産省の研究内容などを全面広告で知らせた。

 掛川茶商協同組合によると13日、市内の各製茶会社や茶専門店などに注文が殺到し、各店の電話はほぼ不通状態となった。JA掛川市の直販所には電話だけで約200件、ネット販売で450件と、通常の50~60倍もの注文が北海道や沖縄など全国から相次いだ。新幹線を使って東京や広島から訪れる人もあり、現在も商品の発送に追われている。

 各店や組合に電話がつながらなかったせいか、掛川市役所の農林課や商工観光課、観光案内所などにも問い合わせが殺到。市のホームページには通常の平日の1・5倍近い約3000件の利用があり、3分の2はお茶紹介のページを閲覧した。

 同市板沢の丸山製茶は、メールマガジンで「嵐が一日中続くようなすさまじい1日でした」と配信。丸山勝久社長は「予想を遥かに超えた反響だ。残業でも追い付かず、この生産状態は当分続く」と興奮気味。更に「これまでお茶をあまり飲まなかった人たちも関心を示しており、新たな層の開拓につながる」と期待を寄せる。

 21日には、TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」でも掛川茶が取り上げられた。JR掛川駅構内の地場産品販売店「これっしか処」の中田繁之店長も「健康志向の中、掛川茶の人気は今後も続くだろう」と強気の見方を示す。

 同組合の中根福次理事長は「行政や病院、茶業者、農家がタッグを組み、掛川茶の効能を科学的に調査したことが評価されたのだと思う。一過性に終わらせることなく、人気が持続するよう努力したい」と話している。(2011年1月22日 読売新聞)


別に掛川茶だけが特別じゃないと思うんですが…。
番組ではお茶を粉っぽくして飲めばいいという抹茶最強結論が出ていた模様。

それにしてもあらためてテレビの影響ってスゴい。

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペチカママ)
2011-01-24 09:07:13
こんにちは。
最近テレビをほとんど見ないものですから、掛川茶がはやっているとは知りませんでした。
掛川茶はそんじょそこらのお茶とは違うというアピールを何かやっていたのでしょうが、要するに近年言われ続けているカテキン効果のことですよね??

日本人なら毎日のように緑茶を飲んでるわけだし、なにも掛川茶じゃなくたっていいじゃないですか、ねえ。。。
おっしゃるように福岡には八女茶があるんだし、みんな地産地消という言葉を忘れてはいけません!!

返信する
お茶はお茶でも (elster)
2011-01-24 09:52:40
深蒸し茶は普通の緑茶とは違うみたいですね。
ここに解説がありました。
http://www.cha1.co.jp/hyakka/cha-faq/fukamusi.htm
緑茶を粉状にして飲む抹茶と同じ位、効用があるらしいですけど。
それにしてもお茶も奥が深いですよね。
返信する
Unknown (ペチカママ)
2011-01-24 13:07:25
解説ありがとうございました。調べてみるといろいろなことがわかります。
返信する
こちらこそ! (elster)
2011-01-24 16:49:07
私も緑茶にそんな違いがあるなんて初めて知りました。
若者のお茶離れとはよく言われてますが、
緑茶は歴史も古いし、ちょっと切り口を変えるだけで潜在的な需要があるんじゃないかと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。