松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

強い弓と弱い弓

2008-05-14 22:27:56 | 和弓と櫨
今週の日曜、久留米市北野町にある北野天満宮での射会に出場することになりました。
審査以外では初の対外試合になります。
成績に関わらず、抽選で当たる景品は
例年なかなかのモノとのウワサが飛び交っているので、
今からワクワク楽しみ。思わず朝練にも力が入ります。

最近は弓を二種類使うようになりました。
はじめは13~15キロのカーボン入り竹弓
しばらくして疲れてきたら、以前から使っている10キロのカーボン弓

「そんなに強さの違う弓を引いていたら、
引く感じが変わってしまうんじゃないのか?」と言われますが
はあ、確かに変わります。
強い弓を引く調子で、弱い弓を引くと勢いがないので、必ず掃き矢になってしまいます。
単純に考えれば、若干上に的付けすればいいってことになりますが、
そう簡単にはいきません。

どっちがいいかというと、どっちも大して中っていないので
今のところ、なんともいえませんが
どちらかといえば若干中る確率が高くなって矢所が揃うのは強い弓だし、
強い弓を引いた後、弱い弓を引くと、非常に柔らかく自由に引ける感じがして、
美しい射形を目指すのによさそうです。
しかしだからといって矢所が揃うわけじゃありません。

以前は強い弓を一回引いただけで疲れてしまいましたが、
今では平気で何本も引けるようになってきたので、弓で筋トレしている気分。

強い弓と弱い弓。どっちがいいのか、まだしばらく試行錯誤してみようと思います。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れた~ (アンディー)
2008-05-15 23:01:06
今日はものすごく沢山練習したような気がしません?
先生がいらしゃらなので六本持って・・・一体何本引いたのでしょうか・・・思い出せない!!!
しかし、T先生がいらっしゃてからの一手が最高にききました。なんだか肋骨と肋骨の間が広がったような気がしています。二の腕の筋肉が・・・明日は筋肉痛との闘いになりそうです。
それにしても、朝練の効果でていますね。elsterさんの努力に感心します。そして、毎日新しい発見を続けることにも・・・
応援してます!
返信する
先生によって違いますね (elster)
2008-05-16 04:50:12
それぞれ違う所を指摘されますね。
帰り際、さすがに私も疲れちゃいましたよ。なんだか徒労に終わったような感じ。
進んでるつもりが、自分はグルグル回ってるだけじゃないかって。
でもアンディーさんもすごく的に入っていましたね。やっぱいつもチェックしてくれるコーチのおかげですかね。
筋肉痛がとれる日曜の射会では期待できそうですね!わ、私はもがいてるでしょうけど、とりあえず日曜はがんばりましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。