松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

西日本弓道大会

2008-11-30 21:23:44 | 和弓と櫨
今日は西日本弓道大会に参加してきました。

駐車場が恐ろしく混むという情報から、朝の4時半には起床。6時に家を出て7時50分頃には会場に到着。冷え込んだ朝の空気を吸いながら、大きな大会特有のワクワク感に気持ちも弾んできました。


順番表です。出場者1000人近くの全ての名前が載っています。
一緒に参加したHookTail+kanaさんと両端から探していくと、kanaさんが
「あっ、ありました。ありましたよ!名前が!」
よかった。自分たちの名前も載ってました。これで安心して参加できるってもんです。

矢渡しは、珍しく女性のみという華やかなものでしたが、実を言うと女性の朝隈範士が男性介添え二人を付き従える図の方がかっこよかっただろうな~なんて思ったりもしました。ほら、お姫様を守る騎士二人みたいな図になるんじゃありませんか?目の前で正座してかぶりつきで拝見したので写真はありませんが想像だけしてくださいな。


自分の立ちは210番。随分時間があるので巻藁を数本しにいきました。空港の横なので飛行機の離陸や到着をバックに気持ちの良いひとときでした。


まだ時間があったので、出張開店しているしらみず弓道具屋さんにお邪魔していろいろ見て回りました。カワイイ小物もあったりして楽しいひとときです。


おや?!こんなところに当委員会販売の「櫨蝋のワックス」が!…な~んて。実はあらかじめ私が持ってきて置いていただいたのでした。ありがたやありがたや。

競射の様子です。

三人一組で、4組が二射場に分かれて同時に打起しです。つまり24人が同時に引くわけ。


中っても中らなくても同じような音がして区別がつきません。しかも黒い幕が矢を分かりづらくしていますが、真横から見たらかなり迫力があります。

さて、こんな風に西日本大会を満喫したかのような私めですが、今日の結果は四射1中。予想された通りの予選落ちでした。距離も的も高さも全て同じ条件なのに、場所が違っているだけでどうにも落ち着かないもんです。満足に引けたのは中った1本だけ。他は弓手が力んだ射をしてしまいました。

筑前町からは誰も決勝に残らなかったので、お弁当を食べてさっさと帰途についたものの、
ふと晴れ渡った空を見上げると、


「まだまだ、お前は修行が足り~ん!」
そう言われてるような…。

明日からまた弓もがんばろうっと。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (HookTail+kana)
2008-11-30 22:07:27
いい経験をさせて頂きました。
満足に引くことができたのも、いい弓をお借りできたからです。ありがとうございました
こちらこそ! (elster)
2008-12-01 19:38:10
弓にこだわらないkanaさんもステキですよ。握りとか合うだろうかと心配してましたが、よく考えたら初めて使う弓で、いきなり一本中るんだから大したものです。また次回はがんばりましょうね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。