Elevenses Laboratory

爬虫類・蟲系ぺっとぶろぐ

ポエキロばっかで申し訳ない気持ち

2007-10-20 | クモガタ類
愛とは、躊躇わない事。
かつて一人の宇宙刑事が、私にそう教えてくれた…。



グーティサファイアオーナメンタル
Poecilotheria metallica

なんと二匹目を購入。こいつは一匹目の半分以下の価格で入手出来た。
飼育を始めて一週間ほどが経過したが、どうもこっちの個体の方が餌食いがいい気がする。大きさや色彩も一匹目と変わらないんで、この追加購入は結構正解だったかも。


二匹の中のどちらか片方、若しくは両方ともメスになる確率は75%…。
この勝負…勝てる!!








ベンガルフォースポッテッドオーナメンタル
Poecilotheria miranda

カメラみたいな学名のポーキー。
マイナー種である事に変わりないが、それでも最近は少しずつ見掛けるようになってきたように感じる。だが、それでも成体の姿を生で見る機会は皆無といっていいかもしれない。
ならば、私がこの手で育て切ってみせようぞ。

今のところの外見的特長としては、他の同時期のポエキロと比べて淡い色彩だという事くらいだろうか。これから成長するにあたり、体色がどのように変化していくのか…非常に楽しみだ。










…とまぁ、以上二匹を購入しましたよという報告。

とりあえず国内で手に入りそうな種類は結構揃ってきたんで、一連のポエキロ購入ラッシュもそろそろ打ち止めになる見込み。残った課題はペデルセニくらいだろうか。まぁ、あの種の雰囲気は個人的に好みなので、ベビーを見掛けたら結局即買いするんだろうけどw



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KKKK)
2007-10-20 08:03:47
えええええメタリカ様追加ですか。おめでとうございます。

ポエキロワールド着々と進行中なんじゃないですか。
ミランダまで揃えたらあともうすこしで制覇!?す凄い!
憧れのタランチュラに囲まれ羨ましい限り(笑
他のタランチュラで気になる種類はいるのですか?

チャコonlyな身としてはポエキロの誘惑がw無謀w
返信する
Wow! (mini-ME)
2007-10-20 12:46:52
上の個体、カッコいいですね!
コレクションにも拍車がかかってきていますね。^v^

筒状の同じ入れ物に入れて飾ったらさぞ見栄えが良さそうだ!

メールアドレスありがとうございました。
メール送らせて頂きました。
なお、そのことについての私のブログのメッセージは消却させて頂きます。
返信する
Unknown (11@管理人)
2007-10-20 13:24:02
>KKKKさんへ

ポエキロと同じ俊足系ツリースパイダーですが、サルモポエアス属なんかも集めたいと思っています。でも、最近はサンタイガーくらいしか見掛けないんですよねぇ…。

チャコというのは、グラモのチャコジャイですか?バードイーターの魅力満載な良クモですね。私もあの種はカッコいいと思います。そもそも、私がピンクゼブラビューティーを飼っているのも、チャコジャイを手に入れようとしたのが切っ掛けですしw


>ミニミーさんへ

上のメタリカですが、実際はこんなに青くないですw
フラッシュの影響か、写真だと青みをおびて写るんですが、肉眼で見るともっと黒ずんでますよ。カメラで撮影して、初めてコイツはメタリカ様なんだと実感できる状態ですw
返信する
Unknown (mini-ME)
2007-10-20 15:22:08
宇宙刑事?ギャバン??? 笑 懐かしい!

私も今、躊躇わず欲しいものをやっと見つけましたよ。

メール、みて頂けましたか?笑

クモは年末に持ち越しのようですwww。
返信する
Unknown (KKKK)
2007-10-20 21:41:45
サルモポエアス属でググってみたらトリシェブの種類ですかー。欧州で特に人気の大型美種属なんですね。
サンタイガーはたまにお店にいるようですが、こちらはレアなんでしょうね。
ツリスパはポエキロもそうですが、嵌まる飼い主続出な罪な種なのかもしれませんねw

>チャコというのは、グラモのチャコジャイですか?
はい、グラモのチャコジャイアントです。
初めてお店で見かけ、大きくてストライプ柄で、短足でモコモコした佇まいにやられて、以来、家にいます(笑

ピンクゼブラビューティーはいわれてみるとストライプ柄でモコモコしたところとか、納得のようなw
タランチュラにも多種多様な容姿、生態、性格があり、飼いたい人にとっては悩ましきところですね(笑
返信する