薫山とユッキーのブログ

本・映画と徒然なる日記です。
キティちゃんのコレクションも始めました。

任天堂DSのソフト 「英語漬け」にはまってます。

2006-05-22 22:53:56 | 我が家にあるいいもの
ネットでひょんなことからこのソフトの存在を知り、機械(DSlite)をやっとこさ手に入れて、ユッキーと楽しみながら勉強しています。
最初はPC版でもいいのかなと思っていましたが、これは絶対にDS版をお奨めです。
PC版はパンフレットを読んだら、ひたすらレッスンだけなのですが、
このDS版は、練習を続けていくうちにいろいろと面白いゲームのようなドリルがたくさん選べるようになります。
まだ、初めて間もないので、クロスワードパズルとヒアリングマラソンしかありませんが、ヒアリングマラソンがとっても面白いです。
単語が英語で読み上げられて、その単語をヒアリングして早く書くと、ランナーがどんどん早く走ってゴールを目指すのですが、一定時間、単語の記入が行き詰るとリタイアしてしまいます。

TOEIC600点以下の方向けのソフトだったので、ちょっと簡単すぎるかなと思ってたら、とんでもありませんでした。
ヒアリングがいかに大変なのか、とても勉強になります。はじめた時は簡単簡単と思ってたのですが、デフォルトの設定が、問題文を日本語でも表示するとなっていたので、ヒアリングができなくても英訳ができて正解していることに気が付き、問題設定を日本語表示しないに変更した途端に、一気に難易度が上がりましたw

もぉメロメロです。ブラックが何度聞いてもラックとしか聞こえませんし、前置詞がほとんど聞き取ることができません。
ブラジルもブゥージーゥのようになりますし、ネィテイヴの発音はすごいです。
細かな気配りがありまして、ユーザーが女性の場合、正解した時の褒め言葉(英語です)が男性になり、ユーザーが男性の場合、褒め言葉は女性になります。

ユッキーの方がヒアリングに長けてますが、ボキャブラリーは薫山の方が得意のような感じです。
いずれにしても、二人とも評価は「C」どまりで、団体旅行なら不自由ないレベルとの評価でした。

任天堂DSの特長を生かして、書いて、聞いて、しゃべって勉強できるので、これはとっても良かったです。

薫山