薫山とユッキーのブログ

本・映画と徒然なる日記です。
キティちゃんのコレクションも始めました。

インセプション 監督クリストファーノーラン

2012-01-28 08:56:09 | 映画

ディカプリオは嫌いのですが、渡辺謙さんとノーラン監督は好きなので
観ることにしました。

SFのような話なのですが、肝心の夢をなぜ共有化できるのか
説明も無くどんどん話が進みます。
おまけに夢の中のまた夢と、、
その夢すら共有化していくのです。
夢の中でも機械を使って夢を共有化するのですが
どうにもしっくりこなくて、楽しめません。

些末なことにとらわれすぎることもないのでしょうけど
海外のレビューの評価が高いのもびっくりです。。。

作品中に夢の中で敵を混乱させるための
世界設計の迷路を作るとかいう話も出るのですが
ペンローズの迷路と二つの鏡を対比させてできる無限空間とかしか
でてこないし、アイデア先行で演出をこじつけた感じがするストーリー展開でした。
終盤も三流のドンパチシーンだし。。。。

どうにもだめです。

しかし演出はすごいです。

夢の中なので、何でもありなのですが
地面がどんどんめくれあがって天空を覆っていく
シーンは圧巻でした。

期待していただけに、なんだかがっかりでした。。。

薫山

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2012-01-28 09:48:18
TBさせていただきました。
またよろしくです♪

コメントを投稿