思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

12月8日

2007年12月08日 | Weblog
久しぶりのFDの休憩時間~ふと思い出し
「今日は大東亜戦争始まった日~」
「?・・・」曖昧な返事。戦中派と戦後派の違い。

それでは「ジョン・レノンの命日や~」
「?・・・」反応なし。これは好みの問題で。

仲良しのSaさん「それで小野洋子さんがTVに出てたのか」
Saさんと、ジョン・レノンのイマジンも。話が通じ嬉しかったけど。

米国でも、12月8日の真珠湾 覚えてる層は高齢者だけかな?
私は、昭和16年 小学生(軍国少女) 
「大本営発表12月8日。米英に宣戦布告。戦闘状態に入れリ」
とか、なんとか、ラジオで聞いて・・辛い時代の体験者です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解らない^^: (はっぴぃ♪)
2007-12-08 21:14:49
戦争の開始日までは知りませんが・・^^:

イマジンは・・・良く行くピアノバーで必ずリクエストする曲で。。。
演奏する彼(50代後半ぐらい)の父は~~米軍で
母国に帰っていったらしいです・・
ハーフでちょっと見た目は~
小田和正風で~歌がすごくうまいです♪

あぁ・・・
新婚旅行でハワイにいったときに・・
レオの希望で・・タクシーを借り切って
真珠湾に行ってみました・・
アリゾナ記念館で・・戦没者の名簿とか見て
あ・・日本人は少なくて・・
何か・・ちょっと冷たい視線を感じましたよぉ~
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2007-12-08 22:32:47
はっぴぃさん こんばんは。

新しい最近の事は、忘れるのに、
昔の事は、よく覚えてる 年寄りの特徴です。
イマジンは、息子が中学生の時、頼んで訳詞してもらった事が。
ピアノの弾き語りで、イマジン いいでしょうね。

私もハワイに行った時、真珠湾行きました。
米国の若い人達が、深刻な顔で見学してて・・・・
私達も、気を遣って見学したの思い出します。
加害者と被害者の関係。広島の逆ですね。
返信する
開戦記念日 (きらり)
2007-12-09 18:10:00
ekoさん、我が家では昨日夫が仕事中に「今日は開戦記念日だ、心するように」な~~んてメールを寄越しました。わたしは「??」
夫は50代なのにそういうことにはウルサイ人で・・・
定年退職したらバイクで呉と知覧に行かなくては、なんて今から言っています。
今ある平和は戦争で亡くなった方々の犠牲のもとにある、というのが彼の口ぐせ・・・
わたしがまだいちども靖国神社に行ったことがない、と言ったら「それはいけない、明日にでも行くか」だって
でも彼の名誉のために言いますが決して右翼ではありません(念のため)
返信する
きらりさんへ (eko)
2007-12-09 19:51:39
きらりさん コメント有難う。

50歳代のご主人が・・・戦死の若い人達も、浮かばれますね
私の娘や息子も、戦争の話は、よく聞いてくれます。

孫が小学低学年の頃、担任の若い先生が、
「爺ちゃん 婆ちゃんに、戦争体験を聞いて来なさい」と
私は、いろんな体験を、孫に話しました。
先生が直接聞きたいと言われ、メールで先生に送信。
大きな字に書き直して、教室の後ろに貼ってらしたそうです。
運動会の時、会いましたが、爽やかな青年でした。
あの先生も、12月8日は記憶なさってるかも。(^o^)
何時までも平和が続いてほしいですね。
返信する

コメントを投稿