思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

買物ツアー

2007年12月15日 | Weblog
毎年12月 地区〇〇会~懇親会兼忘年会を。
高齢者が多く、地元での会場捜し難しく・・・
今年は、旅行社の(年末大感謝祭)に便乗しました。

地元から舞鶴へ。バスで日帰り・昼食つき(1人2.900円 !)
但し、1台のバス(定員49人)満席が条件。

隣の町会と合同で50人集まり、昨日行ってきました。
昼食場所・陶芸公園散策・最後は舞鶴港とれとれ市場。
何処もお土産売り場があり、どんどん荷物が増えて、
到着は2時過ぎ。引揚記念館・展望台・記念碑等見学。

記念館の資料(手紙等)は、何回見ても、涙が滲みます。
戦後~S35年頃まで、引揚者を迎えてくれた舞鶴湾。
展望台から湾や桟橋を眺め、感傷に浸りました。
ちなみにsamも、S 28.4.15日興安丸で舞鶴に帰国です。

朝8時~夜7時。舞鶴買物ツアーは、無事終了。ほっとしました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか・・・ (きらり)
2007-12-16 00:35:30
samさんはS28年に興安丸で・・・、そうだったんですか・・・。
知りませんでした。ご苦労なさったんですね。
ekoさんが記念館で資料を見て涙が滲むという気持はわかります。
平和な時代に生まれて平和な暮らししかしらないわたしたちには想像できないことがたくさんあると思います。でもこの平和、という言葉もこのごろ「偽」のような気がしてきましたけれど・・・^・^;

ところでこの旅行2900円!!
ekoさん、わたしを誘ってください
返信する
きらりさんへ (eko)
2007-12-16 15:43:16
きらりさん コメント有難う。

samは、小学校4年生の頃父親と渡満しました。
工業学校の5年で繰り上げ卒業になり、少年兵に。
終戦後、民間人なのに、技術系で8年間抑留されました。

帰国した時は27歳。それから暫くして結婚してます。
昔は、抑留生活の話 よく聞いたものです。

旅行の費用。無茶苦茶安いでしょ。
お土産売り場と提携してるんでしょうね。
費用の安い分 皆さんお土産沢山買うから、帳尻合うのでしょう
返信する
舞鶴 (はっぴぃ♪)
2007-12-16 19:17:38
(* ^-^)ノこんばんはぁ♪ekoさん^^

天の橋立のほうに行ったときに・・
舞鶴の近くを通りましたが~~
なんとなく暗そうな土地柄を感じました・・
その歴史には・・
重いものがあるんですね~~

『母は 来ました~~~この岸壁に~♪』
岸壁の母  舞鶴が舞台でしょ?

個人的には・・レオの元同僚が
舞鶴でのダイビングで何年か前・・・不幸にも
亡くなりました・・その記憶が生生しいです

返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2007-12-17 08:32:29
はっぴぃさん おはよう。コメント有難う。

そうなんです。
大阪から丹波笹山辺りまで青空だつたのが、
舞鶴港は小雨混じりの曇天。 裏日本・・・・です。

展望台の公園では、♪岸壁の母♪が流れてます。

あの海岸で、ダビングもできるんですね。
お友達が~お気の毒に・・・お悔みします。
返信する

コメントを投稿