思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

太極拳の先生

2007年10月28日 | Weblog
毎年慣例の地区フェスティバル
快晴に恵まれ、賑々しく終了。
日曜でも、市会議員。消防。パトカー。etc
PTA。女性会。先生方。全員出席で盛り上がります。

生涯学習は、学校の教室を(コーラス・太極拳・その他)利用。
日頃お世話になってるので、野外のステージに出演します。
コーラスも、この日の為に練習して出演しました。

太極拳は開講して4年目、今年初めて出演を依頼されました。
私が出演を募ったら、承諾は18人~学校にも悪いしと・・・
先生が「是非出演を」と頼まれたら、今日は24人集まりました。

ご高齢でも矍鑠として、皆から慕われてる先生。
私達とは、比べ様もなく、素晴らしく魅力ある先生です。
先生のお宅へお礼に行って。ほっと一息やれやれ~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域のフェスティバル (きらり)
2007-10-29 23:38:37
ekoさんは積極的にこういう活動に参加されているんですね。
わたしもラジオの番組で何回かいろいろな地域の方々に、こういう地域のフェスティバルや活動についてインタビューをしたことがあります。
みなさん、生き生きとして若々しかったのを覚えています。
太極拳はわたしも関心があるのですが、なにしろ時間がないので今のところはできません。
ekoさんから太極拳のことを折にふれて伺いたいな。
やり続けてみてどういう効果がありましたか?
教えてください。
なんだかインタビューみたいになってしまいました(笑)
返信する
きらりさんへ (eko)
2007-10-30 21:03:26
きらりさん こんばんは。コメント有難う。

最近は小学校でも、色々事件があるので、
日頃 児童のいる間は、どの門も鍵をかけてますが、
催しの時は、オープンにして、賑やかに楽しみます。

太極拳は、私が仕事を辞めて、一番先に始めました。
先生もご近所で、もう12~13年 かな ?
太極拳は、武道の類でして、流派は沢山あるそうです。
私達のは、NHKでやってた楊名時先生の流派です。

準備体操。八段錦。24式。などです。
24式は、音楽(喜多郎のシルクロード)でします。

私は、太極拳の効用よりも、いい友達に出会いました。
その友達と、コーラスもFDも一緒に参加できたし、
先生が歴史散歩の会長もなさってて、10年前から散歩にも誘われ。其処で又一層良い友達が出来ました。

その友達(14才も若い彼女)と桑港も旅行出来たし、
映画、USJ、音楽等も一緒。今日も彼女の家でお喋り。
60歳越しても、いい出会いはありますね。人生万歳です
インタビューのお答えに・・・なってますか(^o^)

返信する
はい (きらり)
2007-10-30 22:58:49
ekoさん、素晴らしいお答えをいただきました。
ありがとうございます^・^

女ともだちは続くのが難しいといいますよね。
わたしにも仲良しの友だちがいて、彼女から韓国旅行を一緒にと勧められているけれど、今ひとつ実行までいきません。
会って食事をしたりするのはいいのだけれど・・・。
夫がいちばんの友だち、かな^・^
返信する
きらせりさんへ (eko)
2007-10-31 22:19:18
きらりさん こんばんは。
いつも、しりとりやコメント有難う。

夫が一番の友達~なんと素敵な言葉でしょう。
そう言えることって・・・・とても幸せな事ですよ。

私の場合~9年前の発病があるので、元気に生きてるだけで、喜ぶべきと。
旅行も家庭の延長で、腹の立つ事もあるけど、有難い事だと。
今日も、元気に八幡の木津川堤防サイクリングでいた。
返信する

コメントを投稿