思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

ソナタ

2007年10月02日 | Weblog
F・D 土曜例会の曲 ♪ソナタ♪
イスラエルの曲で、美しい音楽です。

イスラエルの曲名は、難しい(ヘブライ語)なので
覚え難いけど、この(ソナタ)は、英語と同じ意味です。
少し前から練習し出して、今日の例会で、ほぼ完成。

昔は、イスラエルに偏見を持ち、好きではなかったけど、
踊りの前に、先生の説明(建国・受難・再建の歴史等)を聞いたり
東と西の混ざった様な旋律、不思議に綺麗な音楽を聞くにつれ
イスラエルに親しみを持つ様に。でも、踊りは難しい。

今も、民族舞踊の指導に、イスラエルの先生が来日。
この曲(ソナタ)も、指導されてるそうです。

写真は、中国雲南省・納西族の民族舞踊。来阪の時の写真です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘆きの壁 (はっぴぃ♪)
2007-10-02 18:20:09
イスラエルって宗教的にも難しい国ですよねぇ^^::

信仰で殺し合いも止む無し^^:っていうのは・・
どうも・・私には理解しがたいのですが

音楽は国境を越えて^^心にひびくのですねぇ~~

あ。。。はっぴぃ♪は物覚えがわるいのでw
エアロビでも順番がぐちゃぐちゃになってしまいます^^::
きっとFDもなかなか覚えられないっておもいます

ekoさんは^^たくさんの曲が踊れてすごいです~~
あ。。。教師をしてた割には。。。
生徒の名前を覚えるのも苦手でした


返信する
はっぴいさんへ (eko)
2007-10-02 21:32:16
信仰心があれば、諍いや戦争はないと思うけど、
イスラエルは昔から、アラブ連合と啀み合いの戦争ばかり
話し合いしないで、強行手段、残忍な殺戮を繰り返す。
そんなイメージ。ユダヤ民族には同情するけど・・・
イスラエルと言う国は大嫌いでした。

あんなに美しい音楽と踊りが、何故育まれたのか ?
FDで、イエス・キリストの少年時代の踊りもあります。
マイム(水)も・砂漠・神・祈り等よく出てきます。

映画(屋根の上のヴァイオリン弾き)ご存知~
劇中の結婚式に若者達が踊る、踊りも習いましたよ。
世界中の踊り。無数にあるから、覚えてもすぐ忘れます。

後何年できるか。81歳2人。76歳。その次が私(75才)です
60歳代が多いですね。50歳代~覚えるの早いです。
来週8日は、舞州で講習会があります。又報告しますね
返信する
母の年代 (はっぴぃ♪)
2007-10-03 20:42:05
母は昭和8年1月1日生まれでした^^
うちの父は・・6年の10月28日生まれ・・

父は仕事にPCが必要になって・・w
ついていけなくなって退職した世代ですけど^^:
ekoさんは^^すごいです(^人^)

ekoさんは^^どういうお仕事されていらっしゃったんですかぁ?^^
聡明で・・・・・活動的な^^大阪の女性って^^初めてです☆~(ゝ。∂)

なんだかねw
大阪のおばさんって^^::怖い気がするんですよ~~o(~o~;)o
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2007-10-03 23:29:07
こんばんは~ お母さま 私より1つお若い。
お父様は1つ年上。お父様はご健在ですね。

私は、早くに母が逝き、弟妹の母親がわり。
だから、お勤めの経験なしです。
結婚前から縫製の仕事をしてたので、結婚後も続けて、
60歳まで、家でミシンの内職してました。

PCは、samが勤めてる頃、会社にPCが導入され、
若い人について行けず、同じPC機種を買って家で練習を
でも、結局退職して、PCだけ残り埃かぶつてました。

私が、我流で、ゲームしたり賀状書いたり・・・・
最初のPCはWindows95。今の2台目はWindows2000です。
2台目になって、ADSLに契約。ネットでも遊ぶ様に。

ekoの遊び時間は、4年前息子が作ってくれて、
gooは、私が始めて作ったHP。出来た時、嬉しかったよ。
今のgeocitieは、息子に手伝ってもらったけど。
好きな事だけしてる、ぐうたら主婦です。おやすみなさい
返信する

コメントを投稿