思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

12月8日 

2015年12月08日 | Weblog
平成27年も、西暦2015年も、後少しになりました。
12月8日と聞いて~大東亜戦争突入と真珠湾攻撃等
思い浮かべる年代も、少なくなった事でしょう。
好きだったジョン・レノンが凶弾に倒れたのが同じ日 !
私は、両方を思い出します。


若い友達が、今日は針供養の日と教えてくれました。
女性であり、若い頃縫製の仕事もしてたのに
針供養の日~そんな日があるのは知ってたけど、

今日だったとは、この歳で初めて確認。情けない(^_^;)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この日とは・・・・^^: (すずらん)
2015-12-09 07:48:11
針供養や箸供養
いろんな供養があることは知っていましたけど
8日とは知りませんでしたね。。。。。

母も洋裁で身を立てていた時代もあって
とうふに針を刺して針供養とか聞いたことがあるような?

我が家にはミシンもないですし(笑)
ボタン付けを直すぐらいしか針を使うこともなくなりました
返信する
針仕事 (kazu)
2015-12-09 09:56:51
「しとしとと 降る雨見ながら 母さんが 針急がせる
春の夕暮れ」
針と言う言葉で小学校の頃、初めて作った短歌を思い出
しました。我が家は貧乏だったのでミシンもなく、母がL型
の棒の先にネギ坊主みたいな針を刺すものを使って、よ
く裁縫をしていましたね。世の中、便利になってはきまし
たが、風情はだんだんと消えていくようにも思います。
返信する
すずらんさんへ (eko)
2015-12-09 10:37:16
こんにちは~  コメント有難う。

いろんな供養がありますね。その日が何時かは ?
私も今回、針供養の日は覚えました。

私も、若い頃は 動力ミシンで稼いでました(^^♪
すずらんさんと同じくです。たまに針を持つだけです。
ミシン 処分しとかないと・・・と 気にしてますが・・・

返信する
kazuさんへ (eko)
2015-12-09 10:43:11
こんにちは。コメント有難うございます。

kazuさんが小学生で作られた短歌 素敵ですね。
そう言う風情は もう なくなりましたね。

私も、子供の服は編んだり縫ったりして着せましたが
今は、手ごろな既製品が安い値段で出回ってます。

針供養も 忘れられていくかも。


返信する
12/8日は大変な日です (媛子)
2015-12-10 19:05:12
12月8日は針供養とか  日本軍真珠湾攻撃で世界大戦が始まった日とか ニュースで知りました

針供養は 洋裁学校の生徒さんが日頃お世話になった針をこんにゃくに刺して 僧侶の読経とともに 針に感謝している場面が出ていました マチ針 こんにゃく、、、これらは
 今もう 珍しい光景かもしれません

子供服も手作りいうのは 殆ど 今廃れましたねえ、、、
安いんですもの しまむらでも行けば生地代より安いですからねえ、、、

私も洋裁は好きで 色々なものよく縫いました
孫のものは 幼稚園グッズくらいですね 何も縫うもの ありません

昨日はダンス大会の 予行演習でした
写真係の私 不出来ですが ブログに載せました   会場暗くて苦労しました
でもぼやけているから 顔もハッキリ映らなくて 年がわからないという出来栄えです

返信する
媛子さんへ (eko)
2015-12-11 09:49:33
こんにちは。いつも コメント嬉しいです。

媛子さんも洋裁なさいましたか。
昔は、なんでも手作りでしたね。

ダンス・・・Xmasパーティーがありますね。
それとも、地域の何かの大会ですか。
予行演習と言う7ことは、大勢の方が出場なさるみたいですね。

又、拝見に寄せてもらいます。
返信する

コメントを投稿