思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

ベートーベン交響曲第九番 (第九)歓びの歌 

2015年12月13日 | Weblog
第九の季節です。昔 合唱に参加しましたが・・・
ドイツ語暗記。巻舌の様な発音も難しく、第九は苦手に。
今日は、近くの区民ホール・コンサートに出かけました。

1部「弦楽アンサンブル」  
先生と小学生 2人 中学生 3人での演奏 素敵でした。


「ミュージカル・サゥンド・オブ・ュージックから」素敵でした

2部「第九」伴奏の電子ピアノ オーケストラみたい 素敵。感動しました。

第九初演奏会 リリオの皆様。ピアノ。ソリスト4人。お見事でした。

日本中が年末になると(ドイツ語で)大合唱します。
タイトルも旋律も素敵です。日本語に翻訳できないのかな ?
きっと 素敵な歓喜の歌詞だろうと思いますが、
翻訳したら、ベートーベンが怒るのかな ?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2015-12-14 10:17:14
私はクラシックはよくわからないので、中学時代を最後
に聴いたことはないのですが、日本語で歌っている第九
はあるようですよ。(*^^)v

第九"歓喜の歌" なかにし礼訳 日本語による 
https://www.youtube.com/watch?v=xGBMn4jKlJw
返信する
kazuさんへ (eko)
2015-12-14 11:55:33
こんにちは。コメント有難う。

今、早速 第九 歓喜の歌 聴きました。
さすがに なかにしれいさん 素敵な訳されてます。

ほんとに有難う。嬉しいです。


返信する

コメントを投稿