思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

十日恵比寿

2010年01月10日 | Weblog
9日(宵えびす)に始まり10・11日の3日間
地域の氏神さん(神社)は、恵比寿さんになります。
境内も神社の周りも、いろんな屋台が並び賑わいます。

去年の古い笹を持参して箱に入れ。新しい笹を買います。
巫女さんにお神楽を舞ってもらい、福を授かります。

私は、笹も買わず、お神楽にも関心なく、
氏神様といぼ大神に、何時もより少し沢山の賽銭を入れて
福よりも健康をと、手を合わせてきました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (凛太)
2010-01-10 22:05:47
十日恵比寿さんに健康を祈願したから
だんなさんよくなるといいですね。

僕も1日おきのお仕事は大変ですで終わると
熱が出たりしますので、前ほどの気力が
なくなりました。

これも運命しかたないですね。

健康が一番、変えられるものはありませんね。
返信する
凛太さんへ (eko)
2010-01-11 09:00:32
凛さん おはようございます。
昨晩はコメント有難うございました。

有難うm(__)m。夫は高齢なのに、医師は放射線の話をします。
病の進行と寿命とを考えますと、今のままでと私は思ってます。

凛太さんも、各日のお仕事大変でしょう。
生活のリズムと思える様に 早く慣れて下さいね。
沢山の趣味をお持ちなので、気力は充実と安心してますが
お互い 現在の境遇を受け入れて乗り切りましょう。
返信する
神様がいっぱい (はっぴぃ♪)
2010-01-11 17:48:36
大阪人は信心深い人がおおいのですね~~

私はといえば・・・どこもお参りにもいかないし~
でも・・恵比寿さんって・・
有名ですよね~ TVでも福娘が笹を売ってるのをみます

どうぞ・・ekoさんにご利益がありますように~

今日は父の病院へ行ってきましたが・・
精神的にまいっているので・・なるべく病院へ来て欲しい・・って言われました
そう言われる度に気が重くなる私です

せいいっぱい行けるように努力しているのに~~
ぼけてくるとわがままがひどくなる・・って聞いたことがありますが・・・
明日から仕事がめっちゃ忙しくなります
がんばるしかないかぁ~~
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2010-01-11 20:35:58
はっぴぃさん こんばんは。コメント有難うm(__)m

そうですねえ。でも恵比寿さんは福を授ける神様。
笹を買うのは、商売人が多いですよ。
本家の今宮恵比寿は、笹売り場に福娘がずらりと並んで
神戸の西宮恵比寿は、福男(10日に競争)で有名ですね。

今日は病院へ寄って来られたの。辛いですね。
何処かいい施設は見つかりませんか、難しいですね。
3学期も始まったし、私もハラハラしてます。
共倒れにならない様、無理しないで下さいね。
返信する

コメントを投稿