思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

嬉しい来客

2011年04月21日 | Weblog
彼女たちは、今年二度目 遠くから訪ねてくれました。
夫の満州時代の旧知の人の娘さん達(熟年姉妹)です。
今回も、夫は遠足を待つ子供の様に首を長くして待ってました。

昔の写真を見乍 故人の事や 当時の思い出話等尽きる事なく
普段無口な夫が、良く喋り 良く笑い 良く食べて・・・
数時間の間に 見違える様に活き活き元気になります。

「病は気から」と言いますが、本当です
心が潤い安らぐと、気力がつき 目的も希望も沸いて、
次は秋の来訪です。楽しみに元気に過ごす事でしょう。
お土産の豪華なバラを眺めて飲むビールも美味しいです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病は気から (べるちゃん)
2011-04-25 10:19:19
”病は、気から”本当ですね。
旦那様の様子が目に浮かびます。
秋の再開を楽しみに、きっと元気に過ごされることでしょう。

一方”健全なる精神は、健全なる肉体から宿る”
これも、実感です。
体調悪いと、落ち込んでしまい、部屋に閉じこもってしまいます(^_^;)

趣味を持つって大切だとつくづく感じています。
返信する
Unknown (eko)
2011-04-25 19:58:02
べるちゃん こんばんは。コメント有難う

昔の男性は、自分から積極的に動かない、
孤独になりがち、楽しむ事が下手ですね。

団塊の世代位からは、大丈夫でしょう。
趣味や仲間を持って、心も身体も元気な老人に
認知症なんかも減ると思いますよ。

今日は、遠方の通院でした。
男性の患者は、大抵付き添ってる人いてますが
女性は高齢でも1人で通院してますね。
返信する

コメントを投稿