思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

ひと枝だけ

2010年09月17日 | Weblog
昔買った(デュランタ宝塚)伸びて背が高くなったので、
鉢から地植えに。益々葉が繁り年中青々してます。
気に入った夫は、蔓を切って丸く刈り上げ、すっかり様変わり。
「なんの木 ? 」と聞かれる様な有様です。

蔓の先に花が咲くからと 言っても、知らぬ間に切って、
長く伸びた蔓を1本だけ 見つからない様に隠しておいたら
紫の花が けなげに鮮やかに咲いてます。
昨日気がつきました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (凛太)
2010-09-18 15:41:42
デュランタ宝塚を庭植えにされたのですね。
冬に枯れませんか。?我が家は鉢植えで
冬は温室に入れてます。

この花は伸びた枝の先に花をつけるから
切ってしまったら花は咲きませんね。
隠しておいてよかったです。

我が家は切るのは、花後にしてるので今年も
いっぱい花が咲きました。
返信する
凛太さんへ (eko)
2010-09-18 19:33:41
いつも コメント有難うございます。

最初は、よそ様と同じ様に咲いてました。
沈丁花が枯れたので、その場所に植えた所
大きくなり茎は木の様に。緑の葉が綺麗で
夫が蔓を摘むと、益々葉が繁り~今に至りました。

年中青々してるので気にいってるみたいです。
夫は、花は咲かなくてもいいそうです。
返信する

コメントを投稿