思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

半年ぶりの P C R 会(^^♪

2014年03月28日 | Weblog
数年前 友達と麻雀を始めることになり、
遊び大好きの4人で、先ず会の名前を考えて
麻雀は。ポン チィ ロン なので、PCRとネーミング。

私以外の3人は (未亡人)月1度 楽しんでましたが、
私が、秋から夫の介護で時間がとれず途絶えてました。
最近 夫が介護サービスに行ってくれる様になり、
今日、半年ぶりに集まりPCR楽しみました。
2時過ぎ友達は帰り、3時に夫の帰宅。スリル満点。
4時間の自由時間 介護センター様々です。(^^♪

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ekoさん、こんばんは。 ()
2014-03-28 19:13:55
 麻雀に限らずゲームで遊ぶ、と云う
ことは脳に刺激を与えるの好いことです。
認知症予防にはうってつけでしょう。

 ところで写真に写っている牌。なかなか
楽しみな役になりそうですね。ツモ次第では。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-28 21:02:16
圭さん こんばんは。早速のコメント有難う

これ 私の場所から写真撮りました。
三色同順と平和と狙ってます。(^^♪

友達には、生意気に私が麻雀教えてます。
昔(15年程前) 近所の主婦(60歳代)にも教えました。
今は、70歳~80歳の友達に教えてます。
息子や娘は、間違った事教えるかと心配してますが、
皆さん 頭と指先の運動、お喋りも、人気ありますよ
返信する
楽しんでいますね^^ (すずらん)
2014-03-29 07:22:13
健康マージャンいいですね

samさんも介護サービスに行かれているんですね

従姉妹の母親(私には伯母)は足や心臓を悪くして手術後リハビリを兼ねて行っています
おしゃべり友達もできていいみたいですね~~
家にばかりいてもボケが進行しますしね・・・・・

介護する側される側・・・両方に気晴らしができていいですね

でも・・・ekoさんの周りには未亡人の方が多いのですね・・・・
やっぱり女性が長生きだからでしょうか?
返信する
すずらんさん (eko)
2014-03-29 11:55:49
すずらんさん こんにちは。コメント有難う。

samは、週に2回 入浴と昼食のデー・サービスです。
最初は嫌がりましたが、2月頃から順調に行く様に、

私の友達は殆ど未亡人ですよ。女性は長生きです。
男性は、80歳前後に逝く人多いですね。

昔は、妻は5歳位年下だから、70歳前後で未亡人に、
独身を謳歌してるみたいです。
でも、80歳台で独りになったら、自分も弱ってるしね。私も4月8日で82歳 ! 友達は70才台ですが・・・・





返信する
よかったですね (媛子)
2014-03-30 06:37:04
旦那様ディサービスに行って下さるようになって それは よかったですね
自由な時間は本当に有難いでしょう

おおいにしたいことなさつてください 麻雀は 頭使うからもの凄く 良いらしいです
若い時になんでも経験しておくことが大切ですね
年取ってから一から始めるいってもなかなか出来ません ルールを覚えるのが もう ダメ、、、、

こちらは 脳活性化に 俳句しよういう人募っています
俳句も良いらしいです なかなかそんなに 簡単に言葉が浮かんで来ないですもの そこをしっかり捻ってと言われても、、、、

いつも何かをしながら ブツブツ言って、、、、
周囲は頭おかしくなったのか ? なんて 誤解されるかな
返信する
媛子さんへ (eko)
2014-03-30 13:34:30
こんにちは。コメント有難うございます。

週に2度のディサービス。4時間程なんですが・・・・
気分転換できるし、ほっとしてます。

麻雀は、私は若くから知ってたので、
友達に教えて? 60歳代70歳代でも、覚えられますよ。
やさしいるルールにして楽しんでます。

俳句や川柳は大変ですが。
しりとりで575と続けるのは簡単ですよ。
私のHP表紙に、しりとり川柳。音楽しりとり。しりとり。
皆さんに書き込みしてもらってます。
媛子さんも、どうぞお気軽に書き込んで下さいませ
返信する

コメントを投稿