思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

お彼岸(聞法と♪コーラス)少子高齢化?

2014年03月24日 | Weblog



コーラスは、仏教歌~♪衆会 ♪そんな時私は口ずさむ
♪夜明けの歌 ♪春のマドリガル 4曲 みんな素敵でした。

聞法は、命について、東北大震災(3/11)や去年の伊豆台風26号等
沢山の犠牲者。大切な家族を亡くした人達の心境は癒える事ないと。
高齢化と少子化についても。高齢は65歳から。子供は14歳迄との話。


今の65歳なんて若くて元気です。子供は義務教育(16才)迄子供です。
人生80年の時代。統計の取り方(世の中の物差し)変えるべきですね。
70歳から高齢者。16歳迄子供。高齢者数減り、子供数増えるかも(^^♪
 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜開花宣言続々と (媛子)
2014-03-26 07:45:03
素敵な歌ばかりですね すこし知っている歌もありました
仏教歌は何宗でしょうか 真言宗ですか ?
こころ落ち着きますね

全国から桜開花だより 続々聞こえてきます
近くの 山ザクラも1.2部咲でようやく春到来という感じです
早くお弁当持って 花見にいこうと 考えています
こう考えているうちが いいのかも、、、、
食いしん坊の私 すぐ食べることばかりと 主人に笑われていますが、、、、
でも食欲なくなったらおしまいですものね


 
返信する
高齢者 (すずらん)
2014-03-26 09:22:57
こんにちは~~^^

今年度の仕事も無事終え
きのうは新年度の仕事を探しにハローワークに行きました

55歳からは窓口が高齢者専用に変わるようで

仕事では高齢者って(笑)55歳からなんですね~~

今年度一緒に支援員で65歳と64歳の方と働きましたけどお二方ともお元気でしたよ~~
私も65歳まで働きたいですね~~


見た目でお年寄りに見える方もいましたけどね
髪の毛の色も白髪ばかりでは老け込みますね~
返信する
ekoさん、こんにちは。 ()
2014-03-26 14:05:32
病院に行くと診察に来てるひとの殆んどが
お年寄りなので高齢化が進んでいることを
実感します。たまに若いひとを見かけても
お年寄りの付き添いだったりして
返信する
媛子さんへ (eko)
2014-03-26 15:53:36
コメント有難うございます。
宗派は、浄土真宗です。色々教室があります。
私も、このお寺で太極拳してます。
ご住職が音楽好きで、クラシックからjazz迄ライブも。

今日の大阪は雨ですが、桜には恵みの雨だと、
もうすぐ桜も・・・・又 ご馳走作ってお出かけ下さい。
返信する
すずらんさんへ (eko)
2014-03-26 16:05:28
コメント有難う。春休みですね。

へぇぇ~就職の場合 55歳から高齢者専用ですか !
寿命が30年延びたんだから、高齢になるのも遅くなりますよね。

高齢者になると、個人差が大きいです。
環境 境遇 性格 色々あるでしょうが、
好きな事して、人生楽しみましょう

新年度いいお仕事あります様に・・・
返信する
圭さんへ (eko)
2014-03-26 16:10:22
圭さん コメント有難うございます。

そうですね。町のクリニックは特にそうです。
男性の高齢者には、奥さんかヘルパーさんが付き添って
女性の高齢者は、独りで来られてます。

私も夫を車椅子に乗せていってますよ~
返信する

コメントを投稿