思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

お抹茶~少し緊張して、楽しみました。

2016年10月14日 | Weblog
仲良しのNさんは、お茶やお花の先生です。
私の親友でもあり、姉妹(私が姉)の様に付き合ってます。
Nさんは、老人施設のお茶席に、月2回ボランティァに。
「助手が休む時は私が」と簡単に引き受けてましたが、
13日と決まり。昔の道具で家で練習を ↓



昨日、少し緊張しましたが、楽しくお手伝い出来ました。
施設の方=30数人 外部のお客様10数名 長時間でした。



終了後、職員がお茶を点ててくれ 頂いてきました。紅葉の形-半分食べて。

来週もお手伝い 喜んで引き受けてきました。(^^)/

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい体験でしたね (媛子)
2016-10-15 17:25:00
ちょっぴり緊張なさってお抹茶頂いたんですね
その緊張が良いんです

30人は多いですね
正座大丈夫でしたか ?私も膝が悪くて 手ついて立ち上がっています 笑

日常の喧騒から解き放されて 上質な空間というのは
たまにはいいですよ
のんびりばかりもねえ、、、、

私も30年位 友人がお茶の先生なので 親しく付き合わせていただいて色々ありましたがやはりよかったなあ思います

向上 はありません 忘れる一方で 現状維持は難しいんです 高齢になると

この点て方から推察しますと 表千家流派の方かと想像ですが お茶碗の中の飲み口に三日月の形の泡のこりがあるのが表千家の特徴です
私方と同じです それで 分かりました

色いろ沢山の趣味にお付き合いなさって 楽しく豊かな人生 送られるeko様は素敵ですね

返信する
お茶会お疲れ様でした^^ (すずらん)
2016-10-16 08:14:50
私はお茶を習ったりはしてないんですけど・・・・
いつもプールや旅行に行く親友がお茶をやっています(笑)

そのおかげで時々高知城の敷地であるお茶会などにお茶をのみにいくんですけど・・・・
ALTの人といくといい経験になるみたいです

一回はお手前を教えてもらってお茶をたてて
簡単なお茶の道具をプレゼントしましたもん

学校の茶道部も時々お茶を職員室に出前してきてくれます(笑)
お茶菓子とお抹茶を美味しく戴いていますよ~~

返信する
媛子さんへ (eko)
2016-10-16 09:19:35
こんにちは。いつもコメント有難うございます。

私は、大阪弁で言う(おっちょこちょぃ)軽い女 なので、
お茶を習ったのは、もう半世紀 ! 前なのに、
嬉しく引き受けました。(^^♪

お茶点てる時は正座して、ひまな時は膝崩してました。
大きなホールの舞台の上に、N先生と2人座って・・・・
職員の方がお運び。思ってたより楽でした。

ご推察通り表千家です。私は裏千家、忘れてますが、
次回は、17日です。
高齢の方を見て、感じることも沢山ありました。


返信する
すずらんさんへ (eko)
2016-10-16 09:30:29
こんにちは~いつもコメント有難う。嬉しいです。

私も、女学校で少しと、結婚する前に少し習っただけ。
お茶席には、たまに参加してたけど・・・

私は、嬉しがり と言うか、高齢で厚かましくなったのか、
気が弱い癖に、なんでも参加してしまいます。

貴女との「オフ会」も若い私だったらできなかったかも、
後何年か ? 毎日を楽しんで過ごしたいです。
足腰ダメになっても、ネットで。何時までも相手してね
返信する
いいですね~ (kiyokiyo)
2016-10-22 15:17:06
Nさんのお手伝いでしたか・・

頑張ってお手伝いして下さいね。おしとやなで合ってると思います。
返信する

コメントを投稿