思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

連休のあと 五月雨「卯の花腐し」

2016年05月09日 | Weblog
天気予報で、五月の長雨は「卯の花くたし」? と。
検索で(卯の花腐し)と書いて(卯の花くたし)と読むそうです。
俳諧では(陰暦四月~初夏)の季語らしいです ↓卯の花



五月は、五月晴れ 五月雨  走り梅雨   菜種梅雨・・・
連休も終り 冷たい雨 お寺の庭の花達 腐らない様にね。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ekoさん、こんにちは (kazu)
2016-05-11 11:52:09
日本人は鬱陶しい雨のことを、ekoさんの仰るように様々
に形容して楽しんでいますが、やはり正直なところ青空に
はかないませんよね。(^_^;)
結局、人間は与えられた環境の中で、一つでも多く楽しみを味わえと言う事かもしれませんね。(*^^)v
返信する
kazuさんへ (eko)
2016-05-11 17:22:14
何時もコメント有難うございます。

今、傘さして お稽古終えて帰ってきました。
連休のあと、3日間雨です。明日は晴れてほしいです。

晴れが続くと雨が欲しいのに、私達は勝手ですね。
明日は午後友達が来るので晴れてほしいです。


返信する
母の日でした (媛子)
2016-05-12 11:16:28
今日はとてもいい5月晴れです
ありがたいお日様ですが 雨でも植物は鬱陶しいなどと 言わず 次々 きれいに咲いてくれて 心和ませてくれますね

いい季節存分にお楽しみのようでよかったです

先日はいい母の日だったようですね
素敵なケーキに目見張りました

お優しい息子様や 娘さんに囲まれて 幸せ感溢れている様子が伝わってきます
悲しいことも苦しいこともお有りだったでしょうが やはり子供たちが一緒に
元気でいてくれるのが 親はこの上ない幸せということでは ないかと 私は 思います

私方 この前母の日プレゼントは健康器具でした
いつも息子の嫁が私の健康気遣って 色々買ってくれます
居間に置いておいていますが 使わなければ何にもなりません

怠け心に打ち勝って 必死で 時には使っていますが
おかしい姿 マイブログに 収めました
思わず笑い転げてしまうことでしよう 


返信する
媛子さんへ (eko)
2016-05-12 21:06:04
こんばんは。いつもコメント有難うございます。

大阪も、今日は晴れました。午後から友達が来てて、
たった今帰りました。
私を含め 4人共未亡人なので・・・・

昼間、貴ブログ拝見しました。
優しいお嫁さんですね。
嫁・姑の仲は・・・・なんて 昔の話だと思いますね。

お互い、子供がいてるので 何かと幸せです。
一に健康 二に健康 ですね。(^_^)v
返信する

コメントを投稿