思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

六甲おろし唄って、亡父思い出し

2017年10月30日 | Weblog
お寺の行事「うたってら」参加 歌を歌ってきました。
(六甲おろし)は、高齢の男性も大声で、大合唱でした。(^^♪





プロ野球が とても好きだった父(明治32年生れ)です。
高齢男性が六甲おろし歌ってるの見て思い出しました。

女学生の私に、甲子園で試合を観乍 ルールを教えてくれ
笠木しず子さんのホームラン・ブギを一緒に歌った父。
リーグが(セ・パ)2つになる前、8 つ の ティームでした。

♪-- 1つカンと打ちゃホームランブギ 
  甲子園から野球に通い・・・・
♪-- 8 つ ティームのホームランブギ 
  虎に  巨人に  ロビンス   大洋
  鷹に  東急  中日  スターズ

70年前の歌詞~ティーム名が今でも出てきます(^^♪
虎(阪神) 巨人(ジャイアンツ)  ロビンス(松竹)  大洋 
鷹(南海) 東急  中日(ドラゴン)  スターズ(大映)

今は、2リーグで 12球団 半分程知ってるかな ?



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2017-10-31 09:33:31
私が阪神ファンになったのは昭和24年、呉出身の藤村
富美男さんが46本のホームランを打った年でした。
当時私は小学校2年だったですから、あれからもう68年
が来るのですね。それでもekoさんのお父さんは、阪神
ファンの大先輩と言う事になります。(^_^;)
阪神は一時期「大阪タイガース」と言っていた頃があるの
ですが、やはり「阪神」の方が馴染みがあっていいです。(*^^)v
返信する
kazuさんへ (eko)
2017-10-31 11:47:49
こんにちは。何時も有難うございます。

昭和24年・・・からの阪神ファン~すごいですね。

ホームランブギが流れたのは、私が15才位だったかな ?
その後、プロ野球は、2リーグになって・・・

私も若い頃は、甲子園行ってましたが・・・
娘や息子と一緒した事もありますが、
最近は行かなくなりましたが、結果は気になります(^^♪


返信する
野球 (すずらん)
2017-11-02 09:20:01
うちの父は巨人ファン。母は阪神ファンでした(笑)

しかし昔は私の知らない球団がいっぱいですね~~(⌒_⌒;

映画関係があるのは時の流れでしょうか?^^:

私も六甲おろしは歌えます(笑)

返信する
すずらんさんへ (eko)
2017-11-02 20:09:23
こんばんは。コメント有難うございます。

随分古い話で、70年前ですね。

そうなんです。映画 華やかな時代でしたから、
松竹 大映 等が球団もってたんですね。

今の球団は、セントラルは何となくおぼえてますが、
パシフィックは、あやふやです。


返信する

コメントを投稿