思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

6月~エンドウ豆の思い出

2014年06月26日 | Weblog
戦災で家が焼けたのが6月7日 70年前の話 !
その日、初物好きの母はエンドウ豆を買ってたので、
空襲で避難する時、乳母車に豆を一番に積んで逃げました。
他に大事な物もあったのに、なんで豆を(^_^.)
戦後も、6月-エンドウ豆を食べると母はその話ばかり、
若くして逝った母の50回忌も10年程前にすませたのに、

先日八百屋さんで見かけ、思わず買ってしまいました。
豆を剝いてて、母と焼夷弾の中逃げたの思い出したり、
エンドウ豆の卵とじ。母も作ったなぁと・・・

六月の 思い出 豆と 母の事

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊かな時代ですが (媛子)
2014-06-27 09:41:35
戦災の思い出が詰まったえんどう豆なんですね
時期的には もう こちらでは終わっています 遅くまで実るんですね 何気ない豆ですが当時はもの凄く貴重な食料だったことでしょう 何もなかつた戦後 戦時中の食べ物確保の苦労を年配の人から 幾度も聞きました

いまは 反対、、、、
豊かになりすぎて 食料確保の苦労より 食べない我慢する苦労強いられているんですからねえ、、、、
腹八分がどんな病気も予防できるとか 私も肝に命じているんですが つい出来なくて罰当たりな私 です
返信する
媛子さんへ (eko)
2014-06-27 11:19:59
何時も コメント有難うございます。

長く生きてますと、思い出も沢山で、忘れていきますが、
丁度 思春期だった戦後の頃のことは、よく覚えてます。

今は、野菜の旬 ?・・・ 何時も出回ってますが、
70年前 6月7日に エンドウ豆は初物だったんです。
きっと高価だったので、持って逃げ様と。(^_^)v

あの頃は、糖尿病や高血圧は無かったと思います。
みんな腹八分目でした。(^_^)v
返信する
ekoさん、こんにちは。 ()
2014-06-28 13:47:14
 我が家では、えんどう豆を入れた
ご飯をよく食べます。

 食欲不振になりがちなこの時期
薄い塩味の豆ご飯は食がすすみます。
返信する
圭さんへ (eko)
2014-06-28 18:23:04
こんにちは。コメント有難うございます。

私も 豆ご飯好きです。
明日炊くつもりで、豆少し残してます。
昆布と、お酒と、塩を入れて・・・母も好きでした。(^_^)v

返信する

コメントを投稿