思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

水無月「夏越の袚」(なごしのはらえ)

2014年06月30日 | Weblog
毎週日曜に愛読してる コラム(海原純子女史)で、
夏越の袚 と言う儀式のこと初めて知りました。
日本の伝統的な儀式で、各地の神社で この行事があると、
境内に輪を飾り、半年の穢れを清める と言う意味で
6月の晦日に「輪くぐり」をするそうです。
6月と言えば、戦災で家焼失、千人塚お参り、娘の誕生日、 
父の日、梅雨 etc・・・ 今年も半分終わったね。でした。
午後地域の神社の境内を覗いてこようかな。




四天王寺の知恵の輪 医療センターの丸い輪 です(^_^)v

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ekoさん、こんにちは。 ()
2014-06-30 15:51:05
歳をとると月日の過ぎるのがとても
早く感じますね。あっと言うまに7月に。

 梅雨明けが待ち遠しいですが、その反面
猛暑が襲って来ると思うと・・・・

 ekoさんやご主人も猛暑に負けないよう
十分な体調管理をしてください。
返信する
圭さんへ (eko)
2014-06-30 17:44:23
こんにちは。コメント有難うございます。

ほんとに、今年も半分終わりました。
今年は、7月後半に雨が集中するとか、予報ですが、

猛暑を思うとぞぅっとしますね。
圭さんも、お身体 ご自愛下さい。何時も有難う。
返信する
夏越の思い出 (媛子)
2014-07-02 15:54:25
夏越のお祓いはこちらもあります
旧暦でしますので7/30 です 神社で 同じように輪くぐりして暑い夏丈夫に乗り切れますように 神仏に祈ったものです
今は夜店も出て 楽しい行事ですか゛夏は大変です

昔は本当に暑くてもクーラーも 扇風機もない
衛生的にも劣悪な環境の中 疫病などで 子供らは命落としていきました

戦前ですが わたしの姉 兄も疫病で亡くなりました
「りんごが食べたい、、、」言って 父母は駆けずり回って探したのですが 夏ですからあるはずありません サッカリンまみれのジュースを美味しそうに飲みながら息引き取ったそうです よく両親から聞かされました

夏をぶじ過ごすいうことは大変な時代だったことでしょう
返信する
媛子さんへ (eko)
2014-07-02 17:36:05
こんにちは。何時もコメント有難うございます。

夏越の袚・・・友達、知人、殆どが知ってました。
  知らぬは私ばかりなり。でした。(^_^.)

戦前は、何もかもが 貧しくて、食糧難・・・
私の身の回りも 幼くして亡くなった人 耳にしてます。

贅沢な時代ですが、心して生きなければ、と思います
この夏も、関電は原子力なしとか、節電協力します。
猛暑にならない様 祈りたいですね。
返信する

コメントを投稿