思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

手紙

2008年02月13日 | Weblog
私は、PCの筆ぐるめが 大好きです。
葉書に季節のイラストや、旅の写真を貼り、
自分も楽しみながら、毎月数人に送ってます。

相手は、今は亡き叔母や、独居の高齢女性です。
いつも 返事は 気にしないで。と書き添えます。

でも、数年前逝った叔母も、
老人施設に入られた方も、目の悪い方も、高齢の方も、
たまにお返事を下さいます。とても嬉しいです。
葉書(インクジェット紙を沢山)を送ってくださる方も。

どの方も、葉書は何度も読み返せるので嬉しいと。
私も嬉しいので、暇があれば 筆ぐるめでプリントごっこです。
自分も楽しみ、喜んでもらえて、ボケ防止も。一石三鳥です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-02-13 21:49:56
今はケイタイでメールのやりとり全盛の
時代ですが、やはり葉書や封書での便り
交換は嬉しいものですね。本文は印字され
たものでも追伸がペン書きで有ったりする
と心が温まります。
返信する
佳さんへ (eko)
2008-02-13 22:19:33
佳さん こんばんは。コメント有難う。

私の場合~文字が下手で、それが原因で印刷が好きに。
でも、宛名~住所と名前。自分の住所氏名は手書きにしてます。
葉書は、写真が半分占めますが・・・
太極拳を辞められた方には「太極拳の仲間やお寺の花々」
歴史散歩の場合は、散策した神社仏閣や景色・仲間。
遊び気分でやつてます。
夫は、又プリントゴツコやってる~と笑いますが、
返信する
わたしも・・・ (きらり)
2008-02-14 18:08:48
ekoさん、
わたしも筆ぐるめを使っています。
自分の撮った写真を絵葉書にして、近況を書いたり
お悔やみの手紙にしたり、お祝いの言葉に添えたり・・・。
みなさん、喜んでくれてわたしも嬉しいです
自分の気持を伝えたい、と思うとメールではなくやはり手紙、ということになりますね~。
でも住所や宛名は印刷してしまうのです。
長い住所や難しくて書きにくい漢字は苦手で・・・
返信する
郵便物 (はっぴぃ♪)
2008-02-14 20:52:44
最近は・・年賀状か~ダイレクトメールぐらいしかこない我が家です^^:

以前はファミリー新聞を1~3月に1回ぐらい発行していたのですが~^^::

子供も大きくなって~100号を目の前にHPになってしまいました・・
でも~~やっぱりHPはパソコンを使えるひとに限ってしまって・・
もらうほうも・・封書やはがきでもらうほうがいいんでしょうね~~ww
そのころは~よく切手を送ってくださる方が多かったです

30通以上送ってましたからw
ありがたかったです
小さな心遣いがうれしいココロの通い合いですよね~~☆~(ゝ。∂)
返信する
きらりさんへ (eko)
2008-02-14 21:27:01
きらりさん コメント有難う。

筆ぐるめ~私の使ってるのは、バージョン6です。
息子が新しいのインストールしょう とか。
先日PC始められた方は、バージョン14 ドンドン新しいのが出ます 

でも、今のに慣れてるので、ずうっとこのままいくと思います。
字を書かなくなり、益々下手になりますが、
PCも、筆ぐるめも、強い味方です。
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2008-02-14 21:40:26
はっぴぃさん コメント有難う。

ファミリー新聞 発行してたんですか。
100号前まで、長い間やってらしたんですね。

私も、昔ワープロでファミリー新聞出してましたよ。
今は、親戚や知人は、HPで私の近況を見てくれてます。
各家庭に、PCがある時代になった云うことですね。

私が今お便りしてるのは、
PCもなく、携帯メールもしない、独り住まいの方です。
返信する

コメントを投稿