思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

核家族の高齢者に 手助けを

2015年10月09日 | Weblog
スマホの保有率が6割 PC保有が8割を越してるとか !
世の中進歩してますが、高齢者はおいてけぼりです。
核家族の高齢者が、PC教習に行き、PCを購入しても
独力では、パソコンも使いこなせないと思います。
私も夫と2人家族でしたが・・・70才頃PCに興味を持ち、
別居の息子に何度も来てもらい、メールで聞いたりetc・・・
子供達のお蔭で、なんとか楽しめるようになりました。

今回 全国の世帯に12桁のマイナンバーが付くとか ?
核家族・高齢者が、早くも悪質な詐欺に狙われたとか !
若い方は、高齢者と電話やメールで仲良くしてあげて~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詐欺 (すずらん)
2015-10-10 09:19:19
色んな手口の新たな詐欺が横行していますね~~

ネットを自由に使いこなせないお年寄りの方は
得体の知れないことに恐怖を覚えるのかもしれませんね~~

私の友達のキンジストロフィーの人は
体が自由に動かせないのもあって
携帯が外部との唯一の連絡手段なんですけど
非通知で電話がかかってくるだけで怖いと気に病みます^^:
メールで入会金の支払いの督促とかがきても怖がってどうしたらいいかって相談受けたことあります
回りの人が正しい情報や判断を教えてあげることが
大事だっておもいますね~~
その為には日ごろからの人間関係の構築が大事ですよね~~
信頼できる人にさっと聞ける環境
相談できる環境が大事ですよね

返信する
すずらんさんへ (eko)
2015-10-11 10:21:59
こんにちは。いつも有難う。

昔は、高齢者が時代についていけなくても、
若い世代と同居してたから、自然に時代の波に乗れたのかも。

核家族になると、どうしてもねぇ・・・・
高齢になると、TVや新聞を観てても、忘れるみたいです。
やはり、人との会話ですね。人間関係が大事です。
でしゃばりの私は、孤独な方を観ると心配です(^_^.)
返信する
秋深まりましたね (媛子)
2015-10-12 09:10:06
以前 1億総IT化に備えて 各公民館単位でPC講習会が開かれました

その時 私は機械音痴なので 敬遠していましたが やはりこれではイカンと 思い直し 説明書片手に自力で少しづつメールとネットを覚えました
20年前くらいでしょうか ?

これからも PC操作も 益々簡単にはなって誰でも情報てに入れられるように手軽に身近に タブレットというものを 全家庭に安く配布して行く方向に行くとか 聞きました
なかなか取り付きにくいですよねえ、、、そう言われても

それにしても きょうの新聞に載っていましたが
今の70代が一番体力がついているとか、、、、

ジム通いで仲間増やして体力つけて 90 100歳まで生きる人これからすごく増えるでしょう
そうなると 政府の方も慌てることのないように 今のうちに高齢者対策 大変な問題ですね

昨日は 秋も深まり 木枯らしみたいな風が吹いてコスモス畑へお花見に行ったのですが 早々に引き返しました 年寄りは やはり風は堪えますね
すぐ横の温泉に飛び込んで やっと 落ち着きました
これから温泉が一番ですね 


返信する
媛子さんへ (eko)
2015-10-12 11:47:52
いつも、コメント有難う。
やはり、自分が興味を持つ。それが一番ですね
はじめから敬遠したり諦めたりではね。

私は、10年程前から 周りの独居高齢者に携帯電話購入。メールのやり方、写真の撮り方等 教えて ?
その方達は現在85歳から90歳に、喜んでられます。
勧めても嫌がった人もいてましたが・・・・

今日新聞で(スポーツ庁)なるもの ! 初めて知りました。
運動能力調査の結果が公表されてましたが、
やはり80歳以上は蚊帳の外ですね(^_^.)僻みます。

私の知人の高齢(80代後半)独居の人達は、
メールもするし、プールも行くし、太極拳もダンスもしてます。

体育の秋 食欲の秋 行楽の秋 楽しみましょうね
返信する

コメントを投稿